--------(--)


2010-07-16(Fri)

抜糸ちこ

7/4(日)避妊手術&1泊入院、7/5(月)退院して家に帰ってきたちこ。家についてすぐはカラーが邪魔で傷口も違和感があるのか心配になるぐらい動き回っていたが、しばらくするとさすがにおとなしくなり、翌日までちょっとグッタリして静かだった。毎朝抗生剤を一粒飲ませるのだが、ほとんど抵抗せずあっさり飲んでくれる。

ぐったり..
P1020042.jpg

ちこ、Yusuke、好き~♪
P1020038.jpg

どこにもいないと思ったら洗濯機の中でまったり~
P1020048.jpg

カラーが余程気になるようだったから家に人がいる時は外してやり、家に猫達だけの時は付けるようにしてみた。二日間そうしてたけどカラー外してる時でも傷周辺を舐める様子はないしネットを気にする様子も全然ないのでそのうちずっと外しっぱなしにした。

変な物体化?
P1020049.jpg

いつもの距離。
P1020057.jpg

そして週末ぐらいからはいつも通り普通に走り回って元気もりもり。朝は私やYusukeのおなかや胸に乗って来て起こすし、我々が座ってると寄って来てなでろと頭突きを連発。なんかたくましいぞちこ!

ふふふ♪
P1020062.jpg

そんな元気なちこだけに、ネットは端がほつれたり穴が空いたりして来た。そして、7/12(月)夜帰宅したら、なんとネットが脱げているではないか。それでも傷口に貼ってある絆創膏は無事だし舐める様子はないのでそのままにしておいた。

ちこ、チョウチョ、好き~☆
P1020136.jpg

くわえたままグースカ。
P1020128.jpg

翌13日(火)の朝、抜糸してもらいに病院へ。今までに比べて病院&先生をいやがってたけどそれでもおとなしくなすがまま。抜糸も無事完了。絆創膏を貼っていたところがかぶれて赤くなっており、そこを気にして舐めるかもしれないということで2~3日カラーを着けることに。

抜糸直後。痛々しい..
jpg_20100716213731.jpg

カラー着けても前ほど気にならないようで走ったり遊んだりと元気溌剌。絆創膏のかぶれはすぐ落ち着いて来てカラーは2日で外し、もう本当に完全復活!

よくがんばったね、偉いぞちこ☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

避妊手術

#らくだ、

私もぴのぱぴを飼い始めた頃は避妊手術に疑問を持っていたけど、
ぴのぱぴが発情して数日間同じ家で共に暮らしてみて仰天してしまったのだ。
大げさに聞こえるかもしれないけど頭がおかしくなるかと思った。
これぞ人間のエゴだよね。

でも、飼い猫として人間と一緒に暮らすためには、
避妊虚勢&完全室内飼いは私はやむを得ないと思う。
野生動物のように人間が手を下さないのが一番という環境ではないからね。

一生き物として自然な生を全う出来たら幸せかもしれないけど
現実はそうじゃないのがと思うのら。

なかなかムズカシイよね。

ところでぱっくんじいさんは元気かい?

#yukaちん、

お毛毛は順調に生えて来てて傷口もみるみる薄くなってるよ☆
人間で言えばかなりの大手術のはずなのに回復がはやくてびっくり。
なんてたくましいんでしょう!

もし自然豊かな田舎で広い庭のある家に住んでいたら
私は猫を完全室内飼いにはしないと思う。

とは言ってもどうしたって人間のエゴだもんね。
それでも共に暮らすためには私もyukaちんと同じ考えなり。

yukaちんとこのニャンズたちはお元気かい?

がんばったね

ちこちゃん、いい子でがんばりました。ちょっとずつおなかのお毛毛が生えてくるのをお楽しみに。

いろんな考えがあると思う。
うちの父は、たとえ交通事故にあったとしても、ネコを家に閉じ込めておくなんてかわいそうなことはできないって言っていました。
だけど、私はやっぱり人間が優位なこの世の中で、責任をもってネコという動物と共に暮らすには、避妊去勢と完全室内飼いは仕方考えです。どっちにしたって人間のエゴだけど。

No title

ちこちゃんは外に出さないのに避妊しないとダメなの?
動物の避妊や去勢に関してはおらは常に疑問なのだ・・・。
ちなみにぱっくんは、外にでるけど去勢してない。
どこかにぱっくんの子供がいると思う・・・。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
