--------(--)


2008-03-25(Tue)

ケィシャーダ

3/21に続きカポエイラ道場第二弾。指導はもちろんMTK師範、生徒はデブ蛙、ギャランドゥ、すずめちゃん、ぱぴのこ&遅れてジャンボの5人。19時半集合。

ジンガ&防御の組み合わせでアップ、脚グダグダ...そして本日は新たに脚技ケィシャーダを教わり、前回教わった脚技2種類と組み合わせて蹴りまくり。脚腰グダグダ..

後半はフェイントの練習、側転技アウーが出来るようになるための練習法、ブレイクダンスみたいな派手な脚技体験、などなどで盛り上がり22時過ぎ終了。

◆メモ◆

・ケィシャーダ:上体を捻った勢いを脚に伝えて蹴る。蹴るポイントは三角の頂点を目指す感じで。蹴る瞬間は正面を向く。蹴る時上体を後ろに倒さない。
・アウー:肩に乗る!最終的には頭がぎりぎり地面につくぐらいまで腕を曲げる?!
・カポエイラの動きは全てが全てに繋がるからアウーが出来たら(身体を肩で支えられたら)他の動きも良くなる。
・ジョーゴ(組手)のまねごとになると防御がうまく出来ない。左右がわからなくなってテンパル。難しい!

いやーほんと楽しい!自分の身体を自分の思うように動かせるようになりたい!早くアウーがちゃんと出来るようになりたい!練習がんばるお~�ς҂̂�


●教わった技●

・蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外

・防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②エスキーヴァ ジ ラード:
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード

・その他
①ホーレイ:四つん這い的ムーブ
②Au アウー:勢いをつけない側転

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

アウ―

すずめちゃん、おつ☆なかなか難しいけど楽しいね!毎回ブログにやったこと載せて行くけど抜けてたり間違ってたりしたら教えてちょ。それにしても師範の動きのかっこよさは尋常じゃない!ネットで色々動画見てみたけど断然師範の動きがかっこいいんだよね。そんな師範に教えてもらえてほんとラッキーだわんv-354

筋肉痛こなかった

エスキーヴァ ジ ラードって言ってたんだ。
ブログチェックで頭を整理できました。
ありがとうございます。

メイア ルーアって響きがお気に入り。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
