--------(--)


2010-11-15(Mon)

ぴのやこ病院

やこのオナラが臭いのはお腹の虫のせいかもしれない、という猫飼い先輩のyukaちんのブログへのコメントに驚き、やこのうんちを持って今日病院へ。床にお尻をこすりつけるしますます怪しい..あと、先週土曜あたりからぴのこがなんとなく元気がなく、オエってなるけど液体だけをちょろっと吐き、ご飯を食べようとするけどカリカリを数粒食べただけで止めてしまうという状態だったのでぴのこも一緒に。

やこの体重は1.4キロ、約3ヶ月にしてはちょっと小さめかもって。先生に診てもらってる間ず~っと大人しく良い子でした☆顔の柄はやっぱり面白いようで、診てる途中でくすくす笑ってた♪お尻を床にこすりつけるのは肛門腺が気持ち悪いからかも、ということで絞ってみたら..黄色いくっさいのが出る出る!この時はさすがにぴーぴー泣いていやがってた。それにしてもちこも肛門腺はすごかったけどやこの方が上を行ってましたぜい。くっさ~!

で、うんちの検査結果は...

どっしぇー!

回虫卵 (+)

保護主さんが駆虫薬飲ませてくれていたげどまだ残っていたみたい。野良出身は仕方ないですな。早く見付かって良かった☆虫の疑いがあると教えてくれたyuka先輩に大感謝!

お腹の虫以外は問題なし。駆虫薬処方してもらい2週間後に再度検便して駆除されたかチェックすればよし。ぴのちこに移ってることは多分ないだろうけど、様子見てもし下痢するようになったらその時駆除すれば良いって。マメにうんちすくいですな。

さてぴのばあさんの番。症状をお伝えして血液検査をすることに。結果は著しく問題はなさそうだって。でも今回の吐き気と食欲不振、元気低迷の原因が不明なのは心配なので、脱水気味だったから皮下点滴を打ってもらいしばらく吐き気止めを飲ませて様子見る事に。夏に腎臓の数値がちょっと心配だったし、高齢のため腎機能は弱って行くだろから、腎臓ケア食に切り替える事を勧められた。歯と歯茎の調子も前から良くないし、脱水気味になりがちっぽいので、これを期にドライフードをやめて腎臓ケアのウェットに切り替えよう。

ひとまずこんな感じでしばらく様子みて行きまつ。

やことちこは物理的距離がだいぶ狭まって来たよ☆数日前から一緒に遊んでいたけど、最近は遊ぶだけでなく一緒にくつろいだり時々舐め合ったりするようになっている。うふふ、ええの~♪もっと仲良くなれそうだね。でもぴのこは残念ながらやっぱりやこを寄せ付けない。そんなぴのこに対してやこはしつこくすることはないから程よい距離は保って行けそうかな。

P1030394.jpg
P1030447.jpg

ぱぴのこの足を踏み台にポーズ。
P1030402.jpg

やこも、Yusuke、好き~♪
P1030409.jpg

寝てるけど半目開いてますよ、やこさん。
P1030431.jpg

最近ちこは絶賛増量中。
P1030382.jpg

ぴのばあさん、はやく元気になっておくれ..
P1030450.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

#yukaちん、

行って来たよ!教えてくれて本当にありがとう!
中三日おきに3回飲む錠剤なんだけどちゃんといい子に飲んでくれてまつ☆
にしても、白い回虫が束になってうんちで出て来るって..怖いよー!(><)
うぅぅ..
でもそれでよくなるならはやく出て来て欲しいわい!

ちこやこ、同じ柄だからぱっとみ一瞬どっちかわかんない時があるんだよ(^^)
大変おもしろい!

yukaちんとこの三ニャンズ、服薬開始ってこれからずっとなのかしら..
服薬の時間がシビアなのは結構大変だね!
でもそれで良くなって行くなら頑張れねばだね☆
yukaちんも三ニャンズもがんばれー!

#じゃけえさん、

そうなのです!増えました!
ちこと同じ白黒、面白い柄でしょ?(^^)
牛柄ーズが一緒にいるところを見るとなんか笑ってしまうんです。ふふ..
ちこやこのおかげで白黒柄ファンになってしまいました☆

ぴのこはまだイマイチな感じですが少しはマシな気がします。
ご心配ありがとうございます☆

#あやっち、

あやっちたちが会いに来るまでにぴの仙人復活してますように!
体調不良でも仙人ぶりは変わりませんな~☆

ちこはなんかちょっとおデブちゃんでして..
冬眠するわけじゃないからそんなに蓄えなくてもよさそうなのに(^^;

ほんと、色々あるもんですなー。

病院ごくろうさまです

ぴの~!頑張れ~!
会いに行くから待っていておくれ!!
そして、やこは虫飼いだったのね。。
いろいろあるものだね。
ちこは冬に向けての準備でしょうか・・・?

可愛いすぎ~

きゃぁぁあ~ 可愛い子が増えてる♪
ちこちゃん お姉さんになったのですね!
やこちゃん 人間っぽいお顔で聡明そうな表情ですね!
大小の牛柄ーズで 並んでも可愛い(ちこちゃんすごく大きく見えますね) 夜中の運動会 むちゃくちゃ可愛いでしょうね^^

ぴのこちゃん 早く体調が良くなりますように!

さっそく

さっそく病院にいったんだね。
何日かしたら、白い回虫が束になって、うんちとともに排出されるみたいよ。
ちこちゃんとやこちゃん、似た柄で姉妹のようで、おもしろいね!

我が家の3キャットも1年に1度の健康診断とワクチンに行ってきました。
みんなGPTが高めで、今日から服薬開始です。12時間空けて1日2回を予薬するのがちょっと大変!

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
