--------(--)


2012-02-16(Thu)

Viva KABUKI☆

去年途中まで書いてアップし忘れてた歌舞伎鑑賞日記を今更アップ。でも未完成のまま。

4/8(金)/2011

おくちゃんがRaB常連さんから歌舞伎のチケットを頂き、ご一緒させて頂きましたの☆人生初の歌舞伎!

1703306668_5.jpg

事前に勉強しようにもあまりにも何もわからなさ過ぎるので、今回はとにかく歌舞伎という空気そのものを味わわせて頂こうかと思いまして。そしてその目的は見事に素晴らしく果たされたのである。

3演目中最初のふたつだけ観た。最初のはいわゆる「歌舞伎」というとイメージされる感じのものだった。内容的にはわからないことだらけだったけどあのいかついお化粧(?)にポーズ(?)、花道をだーっと走って退場、屋号のかけ声、などなどなど。何よりも圧倒されたのが生の解説(?)と演奏と効果音。とにかくビシッと合うこと合うこと!黒子さんの緻密な動きも見逃せない。何もかもが新鮮すぎてびっくりしたり思わずくすっと笑ってしまったり飽きることがなかった。團十郎さんはやっぱなんか存在感違いましたわ。声でけー!

ふたつめの演目は長唄と踊りのオンパレード。いやはや、松禄さんのぶれない踊りに眼が釘付け!そして菊之助さんのあでやかでしっとり美しい舞にうっとり!長唄と和楽器の壮大な生演奏の迫力と相まってなんだか興奮しっぱなしでしたわい。どちらかと言えばショー的要素がたっぷりで若い衆のアクロバティックな動きがあったりと、初めて味わうおもしろさが満載。

素人の私らに、よくわからないけどなんかとにかくすごい!と思えわせるってやっぱすごいと思った。なんかすごいとかそういうことしか書いてなくてなんだかバカっぽいけど、そうとしか言いようがないのですよ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
