--------(--)


2008-04-03(Thu)

アマーダ

4/2(水)

道場第四弾。生徒はすずめ、デブ蛙、RaB女将、たーぶー(初参加)、ぱぴのこの5人。いまのところ全道場出席のすずめ&ぱぴのこは今まで教わったことを全体的に復習&新しい蹴りアマーダを教わる。たーぶーは一から手ほどき、デブ蛙&女将は復習&それぞれまだ新しい蹴りを教わる。最後にふたり一組でジョーゴの真似事、グダグダだけどめっちゃ楽しい!たーぶーは今日初めてなのにいきなり派手なくるくる技が出来そうな感じですごい羨ましい。

◆メモ◆
・アマーダ:ケィシャーダに回転が加わった感じ。上体を捻った勢いで蹴り上げる。軸脚を回転させ蹴る方の脚の外側くるぶしで蹴る。回転時頭を先に回転させ相手を見えこと。蹴りを狙うところは軸足の置き場所で調整。
・アクロバティックな蹴り技「ベイジャフロー」また少し前進!支えなしで出来るまでもうちょいだ!
・蛙状になって両肘に腰を乗せる練習法教わる。短い時間だけど脚浮いて腕に乗れた。
・土のグラウンドで裸足は気持ちいいけど痛い。10分ぐらいで断念のぱぴのこ。少しずつ慣らして行こう。

あぁぁ..なんでこんなに面白いんだろ...

今日もお疲れ様&ありがと師範�ς҂̂�



●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外

防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード

移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>7日用事
なんですと?!v-12でも決行だ!

棒がほぐれた頃またやるからしばらく棒の日々が続くぜよ☆

No title

足が棒です…。
7日用事が入ってしまってた…
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
