--------(--)


2012-03-09(Fri)

房総丘陵トレイルラン18km

3/4(日)

あれ?ブログの記録によると、最後のトレランが2008年のハセツネ??3年以上ぶりってそんなに間開いてたの??

てなわけで久々のトレランはレースなり。房総丘陵トレイルラン@千葉は鴨川w/ゆっく。30kmと18kmの部があって今回はリハビリなので18キロ。

前夜はなんか緊張してなかなか寝付けなかった。睡眠4時間弱の寝不足状態で6時半東京駅マルビル前集合、専用直行バス(往復4000円)に乗車、7時出発の9時過ぎ会場着。会場は結構な山奥だった。着いたらビミョーに霧雨っぽい感じ。でも準備してるうちに雨は止んでいてレース中も降らないていてくれた。

由緒あるお寺がスタート&ゴール地点でお寺の施設で着替え&荷物預かり。ひっさびさに使い捨てコンタクト装着したら期限切れのせいか目が悪くなったのか度が合わず結構見えない!でもまいっか!とそのまま走ったけどこれが大失敗..思ったより見えない..!今にも降りそうな暗い空&森の中はますます見えない。なんとか転んだり危ない目に遭う事なく済んだけど次からは絶対この失敗は繰り返さないぞ!

368235_1551577203_171large.jpg

てなわけで見えない目をすぼめながら10時過ぎ最後尾でスタート。最初はゆるやか~な上りメインの舗装&未舗装の林道を走る事5kmちょい、その後はいよいよシングルトラック。結構走りやすいいい道だし調子も悪くないかも。と思ってたらしばらくして渋滞。急な上り&下り、そして危ない箇所が続いていた。渋滞で止まってると谷底から吹き上げる風の冷たい事冷たい事!このままではやばい!と思ってたら難所は終わり下りメインの快適シングルトラック☆ぶいぶい抜いて快調に進む。

が、そのシングルトラックは結構すぐ終わってしまい、8キロ地点あたりからは再び舗装&未舗装の上りメインの林道。ぷっふ~、トレーニングもしてないし久しぶりだし先ほどのシングルトラックの下りで調子に乗ったために後半はガクンとスピードが落ちてしまった。10キロ地点過ぎたところにエイドステーション。ほぼ最後尾のぱぴのこ、食料は殆ど残ってません、もちろん。梅干し一粒食べてハリボークマグミを4粒を口に放り込んですぐ出発。

ハリボーもぐもぐもぐ。

.....な、なんたるうまさ!!!!!

4粒なんかじゃ足りん!もっと!もっと私にハリボーを!

ハリボー!!!

としばらくもうハリボークマグミのことが頭から離れなくなってしもた。ハリボークマグミは神!

忘れてたけど、ぱぴのこ的トレラン行動食リストにグミが入っていたんだった。あと梅干し。そして結構重要なのが鎮痛剤(労作性頭痛対策)。今回これら全部持参してなかったけどやっぱ必須である。

そんなことを色々思いながら後半は殆ど歩いて数人に抜かれつつなんとかギリ3時間切ってのゴール。制限時間は4時間半だけど私あたりがほぼビリだったはず。18kmの部のゴールは30kmの部のゴール(お寺)から少し離れており、お寺に戻ってみると30kmの部の速い人がギャンギャンゴールしてるじゃん!そりゃそうだろうけどさー、わかってることだけどさー、やっぱなんか自分がちょっと情けないやらショックやら。みんなすごいわ~。ぱぴのこはそんな速く走れることは絶対ないけども、どんなレースも安全に完走することを目指して頑張るんだ☆それでいいのだ♪

ゴール後のおしるこは旨かったな~☆有料のお風呂があるから入るつもりでいたけど帰りのバスの時間もあるしめんどくさかったので入らず。結構寒かったし汗が流れることはなかったからそんなに汗かいてないと思ってたら着替えながらビツクリ。ウェアーがもうビッショビショ!走るってすごいね!ゆっくはギリ2時間半切りでゴールしていた!初トレラン(!)で初レースながらなかなかやりよる!ゆっくすごいぜ☆

炊き出しのカレー食べたかったけどバスの時間が迫ってたので諦めて売店でおはぎを買ってバスに飛び乗りもぐもぐ。う、う、う、うますぎるなんだこのおはぎ!まわりに何かぷつぷつ付いててゴマかと思ったら違った!なんだったのだあのぷつぷつは??お店でちゃんと訪ねたらよかったなー。空腹と疲労もあってかますますうまうまに感じました。感動した。

行きのバスでもずっと寝てたけど、帰りはもう前後不覚の大爆睡。途中道の駅で休憩、房総の恵みのお土産を買った以外ずっと昏睡状態だった。16時半頃東京駅到着。下半身は既にバッキバキ。マルビルのスープ屋でふたりでひっそりお疲れさん会♪さくっと食べてちゃちゃっと帰宅したのでした。

めっちゃ疲れたけどなかなか面白かったし有意義だった。自分に必要な食料や装備のことを色々思い出したし、何よりも走るスイッチの在り処を思い出せて良かったと思う。でも調子に乗っちゃうと体壊すので無理なくいやにならないようボチボチ走って参りたいと思います。

#ゆっく、一緒に参加してくれてありがとう!心強かったぜ!また走りに行くぜよ!


<消費飲食料>
・水 約500ml(1ℓ強用意)
・アミノバイタル顆粒 1袋(3袋用意)
・アミノバイタルジェリー 1個(2個用意)
・梅干し 1粒(@エイドステーション)
・ハリボークマグミ 4粒(@エイドステーション)

<今回持参せずでも必須なアイテム>
・鎮痛剤
・グミ
・梅干し

<装備>
・CAMELBAKハイドレーション専用バッグ(荷物入らないタイプ)
・ちびウエストポーチ
・半袖シャツ、長袖ウィンドシールド、ウィンドブレーカー
・ウィンドシールドパンツ、靴下二枚(五本指スマートウールナイス!)


◆追記◆
リザルト出た。
公式タイムだと3時間切ってなかった..ぬーん..
女子40人中35位、全体232人中219位。ビリじゃなかったー!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
