--------(--)


2007-12-28(Fri)

美しのカタプラーナ鍋

見よ!この美しいフォルムを!そしてこの輝きを!ぴのことぱぴこの視線も釘付け☆

20071228233627


いやー、すばらち

先日ポルトガル料理屋で出て来たカタプラーナ鍋、以後放っておくわけには行かなくなり、早速ネットで購入したのであ~る。意外と扱っているところが少なく値段も想像以上に高かった。

この鍋、銅で出来ており、もともと職人がハンマーで叩いて作っていたらしいが、近年では工場で大量生産させるようになったんだと。今でも手作りのもあるらしいが数は少ないしもちろん値も張るらしい。どの国でも、どんな物でも、手作りの伝統は徐々にその割合を小さくなっているのね...そんな現実を垣間見る度に空しさと無力感を覚える。

さてこのカタプラーナ鍋料理、調理はこの上なく簡単な模様。野菜や肉、魚介類を重ねて入れて(具の一部を炒めたりもする)塩やハーブを振りかけ蓋をして蒸し焼きにする。以上。鍋ちゃんのデビューの日が待ち望まれる����ς҂̂�

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

#yukaちん、

くあー!私もまわりでポルトガルに惹かれてる人ゆかちんが初めてだよ!!
しかも同じくファドがキッカケだなんて!
ほんと、ここまで同じ匂いに反応する人他にいないかも。
あ~ゆかちんは実際に訪れたんだね、ポルトガル。
今度ぜひ話聞かせておくれ!
マドレデウス早速探してみよっと☆

#らくだ、

ふふ、人をキャラや見かけで判断してはいけまちぇん☆
今度家で泊まりの時披露しますぜい!

No title

料理してるきみの姿・・・
想像できん。ぷっ。

その鍋で是非、おらに料理してくり。

ポルトガル

キャティーズ、興味津々そうだね。きっと中に入りたいに違いない!
ポルトガルのカタプラーナ鍋料理かー。大学の卒業旅行で最後にポルトガルに行っただよ。思い出といえば、スペインでドロボーさんにあい、かなりへこんだ後に入った国だったから、若い私の傷心にロカ岬から眺める大西洋の遠大さが焼き付いたなぁ。当時マドレデウス(ポルトガルのファドバンド)のアルバムをよく聴いていて、ポルトガルに行ってみたかったの。私以外にポルトガルに惹かれるっていう人、周りにいなかったけど、やっぱしぱぴのこくんとは惹かれるものセンサーがかなり似ている、ね!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
