--------(--)


2008-04-16(Wed)

カステラじゃないよ

道場第6弾!生徒はたーぶー、かばちゃん、すずめちゃん、デブ蛙、ジャンボ、ぱぴのこ、そして少し遅れて初参加のそーぶー。 

軽く蹴りでアップ後早速新しい技を教わる。初めて脚払い技登場。「ハステーラ」と「ハステーラ ジ シャーダ」。美味しそうな技名なんだけど、でもなんだか、ものすごく難しい!個人的に今までで一番難しく感じた。ポイントは腰の捻り&引きのようだが、自分の身体がどうなっていてどうしたらいいのかがちっともつかめない。困ったぞこりゃ。

そしてもうひとつ新しい蹴り技「マテーロ ジ シャーダ」を教わる。ホーレィとマテーロを組み合わせた蹴りで、ホーレィの途中地面に手をついたまま蹴る。これもまた個人的にやたら難しく感じ、蹴る時の身体のポジショニングとタイミングがさっぱりわからない。参ったなー。

脚支えてもらっての逆立ち、一瞬手が離れても立ってられた☆ちょっとだけ肩にのれたのか前回ほど腕や肩が辛くなかった。もうひといき!

一昨日から原因不明の左股関節の不調でいまいち集中し切れなかったぱぴのこ。いけませんな。動きひとつひとつに集中し、大きく丁寧に動くべし!

道場の後近くの焼肉屋へ。安くてうまいと有名なお店でぱぴのこは2年ぐらい前に一度行ったことあり。師範へのお礼とそーぶー&かばちゃんの誕生日祝いを兼ねての肉。肉からRaB女将も合流。

たらふく食べてデブ蛙のキモイ暴走を見届けた後解散。来月は師範オススメの近くの激ウマ中華だ☆

師範、本日もお疲れ様&ありがとうございました!�݂ǂ�ς҂̂�



●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャーダ:ホーレィ+マテーロ

脚払い
①ハステーラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハステーラ ジ シャーダ:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

防御
①レスタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード

移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はまるよ

そーぶー、誕生日&カポデビューおめでとさん!ふふ、おもろいだろ~v-10一度やったらもうやめられませんぜ☆一緒に楽しくがんばろ!

No title

お肉&クッキーごちそうさまでした♪

カポエラおもろい!おしり筋肉痛!
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
