--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-24(Thu)

ブレーキとアクセル

4/23(水)

実車での技能講習初日!こんなにな~んも知らない私にほんとにいきなり実際に運転させちゃうんだろうか??と半信半疑のまま決められた車(写真下)の助手席に座って先生を待つ。先生到着。主だったパーツ(ハンドル、チェンジレバー、ブレーキなど)の名前や役割をさらりと確認&車を動かすにあたっての簡単な説明後、いきなり席を代わって運転席に座らされた!ぎょー!!!ほんとだったのか...

20080423091832.jpg


もう無我夢中でしたさ。何が一番ビビったってほんのチロっと踏んだだけ、いや、触れただけなのにブレーキもアクセルもぐいんぐいん利きまくること!いやーびっくりした。あんなデリケートだとは思わなかったよ。あれを自由自在にあやつるなんて、運転出来る人ってすごいね!てか待てよ。あんな繊細な動きを運転者みんながちゃんとやれてるとは思えないから、つまりはどんだけ街中の車が危ないかってことじゃないか?!...いやはや、歩道歩くのも命がけだわい...しかもスピードが50~60キロ出てるんでしょ??本日のぱぴのこの最高時速20キロでも充分すぎるほど速いしこわいのに...

とまー終わった時はぐったりしたけど、生まれて初めての実車走行は面白かった☆


4/24(木)

そして2回目の技能講習。うむ、昨日よりなんとなくスムーズ。かも。でもやっぱおそろしいでよ。今日は新しく道路脇に車を寄せて止める練習が加わった。コースをあちこち走ったり止まったりウィンカー出したり信号に従ったり忙しいったらありゃしません。コース内で決まった動きしかしなくても充分大変なのに普通の道路は一体どんだけ大変なんだ???車自体を動かす傍ら信号やら標識、表示、他の車、歩行者などなど注意を払う対象が山ほどある。つくづく車って危ないなーと思うのであった。

でもやっぱ面白かったなー☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ふむ

#いー、

車によってバラツキあるんだろなーってのはなんとなく想像つくけどなるほろ、メーカーによっても違うこともありえるよね。先生に「どの車もこんなにデリケートに利くもんなのか??」ときいてみたら「こんなもんですよ」と言ってはいたけど、実際のところどなんだろね。免許取ったら色々運転してみまふ☆

>すぐ慣れるし
それを期待しとります!現に今日3回目の実車だったのだけど初日に比べて全然ましだったんだよね。でもやっぱなぁ...焦らずがんばりまふ!

#ぶ、

ずーっとあの車なのかしらね。車結構新しくてきれいでいいよね☆おかしな車にあたりませんよーに...

No title

なつかしーこの教習車!

なんか教習車の中でもたまにおかしな(なんかギアとかアクセルとかゆるいやつ)車があるでよ。

ホンダだから?

あんまり車詳しくないんで嘘ついてるかもだけど、
一部のホンダの車はブレーキもアクセルもちょっと踏んだだけでガツンと反応するので慣れが必要な気はします。
たぶんこの教習車もそうなんでは。(俺の車もそう)

いろいろ乗り比べると、そういう反応は車種それぞれでだいぶ癖があるので、あまり気にしないで大丈夫。すぐ慣れるし。

まぬある

大将、おひさ☆ずっとマニュアル取るつもりでいたけど直前に気が変わってATにしたのよね。もうJoy号もないしまわりみんなAT車だし。でも実車乗ってみてATにしてほんとよかったと思った!MT講習想像しただけでこわいもん。

マニュアル?

どうも。遂に免許ですか。
因みにどちらを取っているのかしら?やはり女のマニュアル?

しかも教習車結構いい感じのやつだね。
俺はボロカローラだった気がします。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
