--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-26(Sat)

りく君

昨日の出来事。18時過ぎに代官山の会社を出て駒沢通りを歩いて恵比寿に向かう途中、歩道脇に小さい男の子がポツンと立ち尽くしていた。あたりは暗くなり始めて風が冷たい。なのにその子は短パンに長袖Tシャツ、素足でスニーカーという軽装、寒そうにしている。目が赤くなっていて目の周りには涙の跡。なんかおかしいと思って声をかけた。

ぱ「どうしたの?ママは?」
子「わすれものとりにいっていなくなったから駐車場とかコンビニとかみにいったけどいないの」

どうやら母親とはぐれた模様。利発そうなかわいい男の子で人見知りせずしっかり受け答えする。色々聞き出してわかったこと。りく君、5歳、道路脇のマンションに住んでいて母親と出かけるところだか帰ったところだかで母親が忘れ物を取りに戻ってどこかではぐれたということ。でも家の目の前だしはぐれるなんておかしくないか?母親に何かあったのだろうか??もしくは母親は母親で子供が見当たらずあちこち探し回ってるかもしれない。ドキドキしながらとあえずりく君の手を取りマンションのエントランスへ向かった。りく君の手はやけに小さく、そして冷たくて、なんとも言えない気持ちになってしまった。

ぱ「部屋番号わかる?」
り「わかるよ!にーまるに!」

念のためオートロック式エントランスから呼び出しボタンを鳴らしてみる。応答なし。

ぱ「ママの携帯電話の番号わかる?」
り「うん!にーまるに!」
ぱ「にーまるにはりく君のお家の番号だよね。ママの携帯電話はわからないかな?」
り「にーまるに!」

5歳児だもの、わかるはずないよね。無人のマンション管理室の窓に管理会社の連絡先があったからそこに電話してみようと思ってたらマンションの住人が現れエントランスドアが開いたからとりあえず入ってみた。家の前で念のため鍵持ってないかと訊いてみたけどもちろん持っていない。むむむ。

困ってしまったぱぴのこ、チャイムを鳴らしてみようと思いドアの前に立つと、ドアが少し開いている。あれ??声かけながらドアを開くと中は真っ暗。玄関は雑多な物で溢れ、かなりちらかっている。すごく複雑な心境..

ぱ「ママかパパの電話番号書いてある紙とかあるかな?」
り「うん!ある!でんわのところにあるよ」
ぱ「その紙持って来てくれる?そしたらおねえちゃんママかパパに電話してみるから」
り「でもねりくとどかない」
ぱ「そっかー、壁の高いところに貼ってあるんだね。じゃあおねえちゃん一緒にお家に入って紙見てもいいかな?」
り「いいよ!こっちこっち!」

りく君は家に入れて少し安心したのか元気を取り戻したように見えた。りく君の案内でおそるおそる家の中に入ると、居間に向かう小さな廊下も、居間も、どこもかしこも、ごちゃごちゃ...見ず知らずの他人が家に上がったと知るとりく君の両親すごくいやな思いだろうなぁ...でも仕方ないじゃん!

壁に貼られた紙はりく君の幼稚園の連絡網だった。幼稚園か他の園児のところに電話するという手はあるけど、その前にもうちょっと探してみようと思いまわりを見渡すと、ちょっと離れたところに何やら器械があってそこに名刺が貼ってあった。名前からするとりく君の父親っぽい。携帯の番号も書いてあったのでかけてみると、幸いりく君の父親だった。事情を説明するも明らかに怪しむ父親。そりゃそーだよな。でもちゃんと自己紹介し説明を繰り返すうちに信じてもらえたようで、母親に連絡を取って母親から私の携帯に電話をしてもらうことになった。

母親からの電話を待つ間、りく君はあれこれずっと話していた。私は居場所に困りなるべく玄関に近いところでしゃがんで座り、りく君の話相手をする。しまじろうのDVDを観出したりく君、喉が渇いてカルピス飲みたいと言い出す。

ぱ「自分で作れる?」
り「できない。カルピスがとれないから」

冷蔵庫の上の方にあったカルピスの原液を取り出し作ってあげた。ゴクゴク美味しそうに飲むりく君。するとぱぴのこの携帯が鳴った。りく君の母親だ。

りく母「すいませーん!5分ぐらいで着きますので」

ん?なんか、子供とはぐれた母親という感じじゃない。ちっとも取り乱していない。少しして母親到着。すらっとしたきれいな人だった。洋服屋の袋を手に提げている。

りく母「すいませーん!叱ってずっと泣いた後寝たから寝てる間に銀行とか用足しに出かけてたんです。ほんとすいませーん、ありがとうございます。りく、外に出ちゃだめって言ったでしょ?」

..........なんぢゃそりぁー!!!!!子供が寝てる間にひとり買い物に出かけてただと?!寝てたりく君は起きたらママいなくてあちこち泣きながら探しまわったんだぞ!ありえねー!!!!!

すぐに靴を履きりく君にバイバイと手を振ると、りく君が寂しそうな顔をしたように見えたのは気のせいだろうか...ドアが閉まって数歩歩いたところでドアが開き母親が顔を出し言った。

りく母「あのーすいませーん。うちの主人の携帯番号はどうやって...」
ぱ「名刺が貼ってあったので」
りく母「あ、そうですか。そうですよねー。すいませーん」

.........きっさまー!!!この期におよんでなんぢゃそりゃ???何を疑ってやがる!!!あー気分わる!まーいい。とにかくりく君が無事で何より。もしりく君に声かけてなかったら母親はもっと遅く帰って来ただろうしりく君は寒い外で待ち続けたかもしれない。いや、私じゃない誰かが保護したかもしれない。いずれにしろ無事でよかった。

子育ては大変だと思う。子供のいない私にはわからない、想像を絶する大変さだと思う。りく君のママも一生懸命りく君を育ててるんだと思う。でもね、なんか、りく君がかわいそうに思えてならない...

りく君、元気でね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

理想

シ、心からの意見ありがとう!決して理想を追いかけてはいないはずなんだけどね。身近なところで手を打とうにもこればっかりが相手あってのことなものでv-36

>生みたい意思があるのなら
これが問題。結婚も子供もあくまでも縁があればというスタンスなのよね。この年になるまで「子供が欲しい」と積極的に思ったことが一度もない。縁あってそう思えることがあればきっと迷わず先に進むとは思う。

こんな私がどうなって行くか、見守ってくださいな☆

No title

>自分は子供は持たないのかもしれないと・・・

もし、子供を持たないことをポリシーにしているなら、何も言うことはありませんが、
いつかは欲しいと思っているなら、そんな悲しいことはいわないで下さい。

人はよく、「酒を飲めない人は人生の半分、損している」と言いますが、
僕は子供を持たない人は「人生の楽しみ、苦しみ、経験を半分しか味わっていない」と思います。
産めない人に批判されるかもしれませんが、それが事実。
必ず、パの子供がパを幸せにしてくれるはず。
産める体、産みたい意思があるのなら、決してあきらめないでほしい。

そろそろ理想を追いかけないで、身近な所で手を打ったら?

部屋の片づけ

tom兄、シラス、どもども。

部屋が散らかってたことへの私の書き方が誤解をまねく感じになったようで失礼しやした。小さい子供がいれば散らかるのは当たり前だしそれは理解しているつもりです。ただ、ちょっと尋常じゃなかったんですね...私は決してきれい好きというわけではないし片付け苦手だしだらしないのでそこらへんの基準は厳しくはないと思ってるけど、今回はちょっとびっくりするぐらいだったもので。でも私に子供が出来たらもっとひどいことにならないとも限らないもんね。中途半端な批判はしないようにします。

#tom兄、

うーむ、子供をひとり家に残して買い物って結構普通に行われてることなのかなー。今はそれに抵抗あるけど自分に子供が出来たら変わるのだろうか...?

#シ、

>親の忍耐力は尋常ではありません
シラス夫妻や他の子を持つ親を傍から見ているだけでもほんとすごいと思うよ!私には無理!とか思ってしまうぐらいです。

シラスはよく「成長させてもらっている」と言っているけどその事は疑う余地なくそうだろうなーと想像します。そして自分は子供は持たないのかもしれないと、なんだかおかしなことを考えてしまうおいらであります...

No title

正直、パの言いたいことが正論だけど、この親の気持ちもがとっても分かります。
親と子は24時間一緒、トイレに行くことさえままならないことが多々有ります。
子供は親の人形では無いので、思うように動かすことも出来ない。
親が1番仕事を片付けることが出来るのは、子供が寝静まった時だけ。
ちょっと足りない物を買いに行くことも、気軽には出来ない。

この頃よく子供を殺す親のニュースを聞きますが、
子供を持つ親なら誰でも、一方的に批判は出来ない、
それはみんな1度は考えてしまった事が有るから。。。
その一線を越えてしまうか、押さえ込むことが出来るか。
親の忍耐力は尋常ではありません。

部屋を奇麗に保つ事なんて無理!って感じですよ。
各家族化が進む世の中、子育てはどんどん難しくなっていく。
昔なら、買い物に行きたいのなら、子供を祖父母に預けて簡単に行けただろうに。。。
少子化が進むわけです。
うちは、辛うじて2人作ったけどね。
数年後、我が家は子供達に破壊されることが、見えています。W

ちょっと分かる気がする

子どもプールの監視員だった時、やたら子どもが寄って来たのね。
まだ小学生にもなってないのに、自分だったら知らない大人は怖かったけどな。
それに保護者が付いてなきゃいけないのに、親はといえば日陰で寝てる。
すぐ溺れちゃうのに、監視員は責任を負えないのになー。

以来、子ども(+親との関係)を観察するようになったよ。

そういえば僕も、小さい頃に置き去りにされた事があった。
昼寝してたからって、妹だけ連れて夕飯の買い物に行ってたそうだ。
やっぱ泣いたし、今でも思い出せる。

今時の小さい子がいるウチって、どこもグッチャグチャに散らかってるよ。
僕が子どもの時分は、周りのウチも共働きだったけど片付いてたなぁ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
