--------(--)


2008-05-02(Fri)

Morning Drive

平日朝出社前に教習所に通う日々。今日までで学科が5/10時間、8/12時間クリア。明日からの連休中に学科残り5時間、技能残り4時間を消化し第一段階終了を目指す。

技能の先生は今のところひとりだけハズレであとは大丈夫。初めてS字&クランク走行の日だったのだが、一度デモンストレーションしてくれて「真ん中を走れ」と言ったきりいきなり「やれ」となり、当然うまく出来ないわけで失敗すると鼻で笑ってバカにするというとんでもないオヤジだった。ムカツクわ緊張するわで出来るもんも出来なくなりそうだったけど、第一段階や第二段階終了の見極め、本番の試験の時にああいう人に当たることもあり得るわけで、それに慣れておかないといけないなと思い直し、文句言わせないようにビシっとやってやる!とがんばったよ、おいら。

そんなこんなでバック、S字&クランク走行、信号・標識・表示に添った走行、信号や交差点の左折・右折を着々と消化して来た。新しいことは踏切りの渡り方が残ってるのみであとは第一段階終了まで今までやったことの精度を上げて行く。

◆メモ◆
①交差点を曲がる時:スピード落とす→早め合図→バックミラー・サイドミラー・目視で確認→曲がる方に車を寄せる→確認後曲がる。スピードを充分落とせていないぱぴのこはその後の確認で慌ててしまいハンドル操作がふらふらしてしまうことがあるので要注意。
※左折の時はバイクや自転車の「巻き込み」に注意!しっかり目視で確認すること!!
②カーブの後交差点を曲がる時:曲がる最中にブレーキを踏まなくても大丈夫なぐらいまで曲がる前に充分スピードを落とすこと。ぱぴのこは現段階にしてはカーブでスピードが出過ぎの傾向あり。今までより余分にブレーキを踏みこむよう意識すること。
③右折時間違えて反対車線に入ってしまったことが2回!進路妨害1回!これは即アウトなのでくれぐれも気をつけること!!!

技能追加なしで第二段階に進みたいー!がむばるおっ!!

はぁしかし早起きによる寝不足が続いて辛い...でもこれを機に早起きの習慣をつけたいねだぶるきのこ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

助手席

遅くとも6月には確実に乗れるぜよ!v-218
きゃっほーい!

No title

おお!
夏には助手席に乗れるのか?

がんばってくり。

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
