--------(--)


2008-05-27(Tue)

コンパーソ&アマーダマテーロ

5/26(月)

天気やら諸事情により丸2週間空いての道場第10弾!生徒はたーぶー、ジャンボ、すずめ、ぱぴのこの4人。

この日はなんと、師範が生徒諸君にカポエイラパンツをプレゼント!以前師範がブラジルで買ってずっと履いていたものたちで全部ちょーかっこいい!そしてなんかやたら強そう!たーぶーとジャンボがそのパンツ履いて上裸になったらやたら似合って強そうに見えるったらありゃしまへん。私もいよいよブラトップ着用しなきゃいかんのか?!

<from師範!ぴのこも気に入りまくり>
20080526230823.jpg


で、本日の道場はまず、蹴り&横移動技をゆ~っくり練習。だいぶ辛いけど動きひとつひとつの確認が出来てとってもよい。個人的にゆっくり練習好きだわ☆そしてふたりで対面して手のフェイント&避けの練習。動きが止まらなければ良いとのことで適当に出来そうなもんだけどなかなかどうして、これもまたムズイのよね。これもゆっくり動くようにしたけどそれでもぜーぜー息が切れて辛い。いやはや。

そして新しい蹴り「メイア ルーア ジ コンパーソ」を教わる。コンパーソはコンパスのことで、なるほど見た目がコンパスっぽい。軸脚の横に両手(基本)をついて反対脚を蹴り上げる。これもまたカッコイイ!蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい模様。あと腰の溜め・捻りを利用するべし。ふむふむ。この蹴り好きかも。

最後のお遊びタイムに新しく「アマーダ マテーロ」を伝授。名前通りアマーダとマテーロの組み合わせで、アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ。これがまたえらくカッコイイ!高くジャンプして脚がしっかり上がればめちゃめちゃ見栄えしてキレイに見える。ぱぴのこはジャンプがいまいち低すぎるがちゃんと跳べればうまく出来そう。ジャンプがんばるお!

気温も湿気も高かったしちょっと間が空いたこともあって汗ビショビショビショ&脚ふらふら。風邪気味で体調いまいちでちゃんとやれるか心配だったけど体動かしたら逆にすっきりして元気になった。やっぱカポエリア最高!

師範、ご指導&パンツありがとうー!このパンツで練習いっぱいしてぶいぶいうまくなりまふ!




●今まで教わったこと● ※随時更新

基本
①Cadeira カディラ:「机」両脚を広げお尻を後に突き出ししゃがむ基本ポーズ、手は胸の前でかまえる
②Ginga ジンガ:基本ステップ

蹴り
①Meia Lua De Frente メイア ルーア ジ フレンチ:
「メイア ルーア」=「半月」、「ジ フレンチ」=「前の」「前方」
半月を描く蹴り、外→内
②Martelo マテーロ:「かなづち」前方へのいわゆる普通の蹴り
③Queixada ケィシャーダ:「Queixo ケイショ」=「顎」
上体をひねった勢いを使った顎への蹴り、内→外
④Bencao ベンサォン:前方踵蹴り、膝を抱え込んで前に押し出す
⑤ピザォン:前方踵横蹴り
⑥Armada アマーダ:「艦隊」ケィシャーダに回転が加わった後ろ回し蹴り、内→外
⑦マテーロ ジ シャォン:ホーレィ+マテーロ
⑧Meia Lua De Compasso メイア ルーア ジ コンパーソ:
「コンパーソ」=「コンパス」
軸脚の横に両手(基本両手、後に片手でもOK)をついて腰の溜め・捻りを利用反対脚を蹴り上げる、蹴る瞬間地面についた腕&軸脚を曲げると勢いがついて蹴りやすい
⑨アマーダ マテーロ:アマーダ+マテーロ
アマーダの後軸脚でジャンプしアマーダを蹴った脚を軸脚に反対の脚でマテーロ

防御
スタヴァージカ:
前脚に過重のまま出した脚と同じ側の手を地面につき反対の手で顔ガード
②Esquiva De ? エスキーヴァ ジ ラード:「ラード」=「横」
両脚均等に過重、お尻を突き出して横向きにしゃがみ相手側の手で顔ガード
③Esquiva Diagonal エスキーヴァ ジァゴナウ:「ジァゴナウ」=「斜めの」
ジンガ中後ろに置いた足を軸足のななめ前に移動させしゃがみ足の横に手を付き逆手で顔ガード、脚はガニ股

脚払い
①Rasteiraハスティラ:相手の蹴って来た軸足に足を引っ掛けて腰の捻りで引く
②ハスティラ ジ シャォン:ハステーラの床に手をつく版、軸脚の膝を90度にしてその膝のタメで反対側の脚を引く

倒し
①ビンガチーヴァ:下半身を倒す相手の後ろ、上半身を前へ、腕を倒す相手の骨盤あたりに置き脚と腕ではさむように押しつつ後ろへ力をかける


移動
①ホーレィ:四つん這いになって脚の間から相手を見ながら回転移動
②Au アウー:勢いをつけない側転

その他
①Negativa ネガチヴァ
②トロッカ

おまけで練習中の技
①Macaco マカコ:「猿」勢いをつけないバク転
②Beija Flor ベイジャフロー:「ハチドリ」片手で支えながら反対側の脚を振り上げ蹴り下ろす蹴り



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
