--------(--)


2010-06-22(Tue)

あずきシフォン

パン・デ・ロー作りであまった卵白であずきシフォンにトライ☆

<材料:100円ショップの直径10センチぐらいのシフォンケーキ型2台分>
卵白 120g
砂糖 40g
茹であずき 150g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 50g
160℃で30分

P1010924.jpg
P1010925.jpg
P1010926.jpg

・出来ばえがサイトのと全然ちがう(^^;)
・あずきの茹でが足りずかたい。
・火が通り過ぎて生地がかたい。
・甘さ控えめ、もう少し甘くてもいいかも。

あー焼き菓子ってムズカシイわ..でもちゃんと焼けたらうまそ♪また焼いてみよっと☆
2010-06-16(Wed)

カップ・パン・デ・ロー

6/14(月)

パン・デ・ローがカップ状だったら食べやすくていいかも、とふと思い付いたのでトライ。今回は特にしっかりと卵と砂糖を泡立ててみた。

<今回の材料>
全卵 2個
卵黄 4個
グラニュー糖 50g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ1

<今回のポイント>
・泡立て器の強さ5段階中4で10分間泡立てた後、ブランデーを入れて軽く混ぜから小麦粉入れてさっくり混ぜ混ぜ
→しっかり泡立てたら今までで一番ふっくらして生地の量が増えた。
・100円ショップカップ×4個+フッ素加工の陶器カップ×2個+100円ショップパウンドケーキ型(四角)×1台
・カップ:190℃で11分/四角:190℃で16分(後半5分アルミホイルで蓋)

いい感じ!
P1010792.jpg
P1010794.jpg

でもカップは火が通り過ぎてトロリがゼロ。食感がものすごくふんわふわで軽く、そのせいか味も甘さも薄め。カップの違いは焼き具合や味に影響しない模様。
P1010802.jpg
P1010804.jpg

一方、四角はいい具合にトロトロ!表面が焦げたのが惜しい。同じ生地なのにこっちはカップより風味も甘さも濃厚!火の通りで変わるのか??不思議だ~☆
P1010805.jpg

次のカップは210℃8分で行こう。
2010-06-04(Fri)

パン・デ・ロー ver.2

約1ヶ月ぶりの久々パン・デ・ロー☆

今まではケーキ用の普通の型で焼いてたけど、今回はなんとなくフッ素加工したグラタン皿で焼いてみた。器が少し小さめなので材料の量を全体的に減らし、はちみつもちょっと入れてみたよ。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 1個(今まで2個)
卵黄 3個(今まで4個)
グラニュー糖 40g
はちみつ(山桜) 小さじ2
薄力粉 8g
強力粉 4g
グラタン皿に入れて190℃で14分

P1010677.jpg

ケーキ型より火の通りが良いと勝手に思ってたけど、意外とその逆で驚いた。お陰で中がいい感じでトロトロ♪砂糖+はちみつでちょっと甘さが際立つけど、でもこれぐらいでいい気もしないでもない。今回はブランデーを入れなかったからかちょっとだけ卵黄の臭みが鼻に付く。ブランデーはちょぴっと入れた方がいいかもしれないね。

P1010681.jpg

切ってフォークで食べるというよりスプーンですくって食べるスフレっぽく、これはありですな☆
2010-04-24(Sat)

パン・デ・ロー (6)&くるみごはん

焼き時間を1分長くした以外前回と同じ作り方のパン・デ・ローをRaBに持って行き、みんなに食べてもらった☆評価はいい感じ♪ブランデーの香りがものすごくする!という人もいれば、全く感じなかったという人がいて面白いね。香りを全然感じなかったという人は全員酒好きだったかも。個人的にもうちぴっと焼き色が濃かったらいいなーと思うし、味や生地の食感はまだ良くなる余地があると思うし、精進しまつ!

焼きたてほやほや~♪
P4240997.jpg


最近読んだ「リトル・フォレスト」というまんがの中に出て来た「くるみごはん」なるものが気になったので再現してみた☆

まんがでの材料の分量は、米10、くるみ2~3、醤油1、酒少々。私は適当に、家にあった香りの弱い古いくるみ35g、米1カップ、醤油50cc、酒小さじ1にしてみた。

くるみをすり鉢ですり潰してペースト状にし、洗った米と醤油と酒と混ぜて普通に炊くだけ。
P4241000.jpg

最初のひとくちはなんかよくわからなくて微妙だったけど、なんとなくあとを引く感じ。やはりくるみが古いためか香りが弱いけど、何口か食べてるうちになんかいい感じに思えて来た。次は新鮮なくるみで試してみよう☆
P4241003.jpg

リトル・フォレストには気になるレシピがたくさん!色々試してみるのだ♪
2010-04-21(Wed)

パン・デ・ロー (5):贈呈

4/20(火)

RaB友の元中華が大阪に移住するので、餞別としてパン・デ・ローを炊いた☆

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 2個
卵黄 4個
グラニュー糖 45g(前回三温糖40g)
薄力粉 10g
強力粉 5g
ブランデー 小さじ2(前回マデイラワイン大さじ1)
190℃で12分(アルミ蓋なし、前回15分)

家で焼けた感じはバッチリ!
P4200984.jpg

RaBで中を見てみると、中もバッチリ!
P4200987.jpg

今回の成功のポイントは、やはり混ぜ具合。たまごと砂糖をしっかりみっちり混ぜ、小麦粉投入後はささっと軽く混ぜた。

さよならもとちゅー!うるさくて楽しい、いいヤツ☆登ってればまた会えるね♪
P4200991.jpg
2010-04-14(Wed)

パン・デ・ロー&卵白シフォン(4):いい感じ?

MYK先輩に倣って材料を色々減らしてみた。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 2個
卵黄 4個(前回7個)
三温糖 40g(前回80g)
薄力粉 10g(前回20g)
強力粉 5g(前回10g)
マデイラワイン 大さじ1(前回小さじ2)
190℃で15分(後半1分アルミホイルで蓋)

そしたらば、なんか、結構いい感じ!

P4140974.jpg
P4140978.jpg

トロトロが一切ないけど、これはこれで完全に日本風カステラでうまい!てか、私トロトロがない方が好きかも?全体的に材料の量を減らした分厚みがないけど、これでもうちょっと厚みが欲しいかも。ということは、材料の量をもう少し増やすとなると火加減も変わって来るね。試行錯誤はもう少し続きそうですわ。

そして、卵白シフォンも、材料の量を色々減らし試しにスパイスを入れてみた。

<卵白シフォン:今回の材料>
卵白 4個分(前回卵白7個分)
三温糖 25g(前回80g)
薄力粉 35g(前回70g)
ナツメグパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
※170℃で30分。

見た目はいい感じなんだけど、スパイスが強過ぎ&表面がかたいスポンジみたいで微妙。中はしっとりやわらかで悪くないけど。

P4140975.jpg
P4140980.jpg

次は何を試すかなー?シナモンとかたっぷりバターとか投入してみる?
2010-04-09(Fri)

パン・デ・ロー&卵白シフォン(3):進歩

今週のパン・デ・ローは、RaBの料理人先輩方のアドバイスをもとに泡立て器を購入し導入。使い始めてソッコーその違いに驚愕。混ざり具合が全然違う!やはりブレンダーでは充分混ざらなかったのだね。結果、なんとなくそれらしく焼けた!が、MYK姫が言ってた通り表面が焦げて来たので12分焼いた後アルミホイルで蓋をした。14分で取り出し型から取り出そうとしたら、中身がトロトロ流れ出そうに!様子見ながら更に12分蓋をして火を通した。すると、なんとなくそれっぽくはなったけど、中がちょっとトロトロ過ぎ?もう少し堅くてもいいかもなー。MYK姫が言ってた通り、火加減が難しいですわ。

P4090934.jpg
P4090948.jpg

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 2個
卵黄 7個
三温糖 80g
薄力粉 20g
強力粉 10g
マデイラワイン 小さじ2
190℃で24分(後半12分アルミホイルで蓋)

今回は表面が焦げ過ぎ&中がトロトロ過ぎだったけど、前回までの「膨らまない&底が堅い」は見事解消されたので嬉しいなり☆わっはっはー!

そして卵白シフォン。今回は油分を省いて代わりにアーモンドプードルを入れてみた。火入れは25分。結果、中心部がちょっとトロリ気味。アーモンドの香りは全然せず、前回まで同様卵白の香りが強い。むむ。

P4090941.jpg
P4090943.jpg

<卵白シフォン:今回の材料>
卵白 250g
三温糖 80g
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g
※170℃で25分。

卵白シフォンが170°25分で中心部がちょっとトロったってことは、パンデローを同じ温度と時間で焼けばちょうど良いかも?次回試すのら。

ではまた来週~。
2010-04-01(Thu)

パン・デ・ロー&卵白シフォン(2):ともに失敗

さて、先週に続き再びパン・デ・ローの練習。が、たまごを混ぜる時ボールをひっくり返してしまい分量の1/3ぐらいをこぼしてしまった...悲しい..なので砂糖と小麦粉も減らしたのだが、ちゃんとはからず適当だったのでさてどうなることやら..

とりあえず前回の反省を踏まえて生地をしっかり混ぜたつもり。オーブンの温度にも前より気をつかってみた。そしてオーブンレンジ備え付けの下皿を外してみた。そのココロは、生地の底が固く生焼けっぽくなるのは下皿のせいで熱が届かなかったからかもしれないと思ったから。あと、グラニュー糖の代わりに三温糖にしてみた。そのココロは、バイト先のパンデローにはカソナード(ブラウンシュガー)を使っていたから。

焼いてる間はまことにスバラシイ香り!が、今回もちっとも膨らまなかった..そして底も前回と同じ..ちーっとも前回とかわらない..むしろ真ん中のトロリが前回より足りない。

P4010852.jpg

どちてー!!!(T_T)

型がチタンだから??クッキングシートがなんだかやたらつるっつるするから??多分原因は違うだろうけど試しに道具も変えてみようかしら?

なかなかうまく行かないもんですなー。ムズイ!

てか、このブログ書きながら気付いた..今回ブランデーの代わりにポートワインを入れようと思っていたのに、たまごひっくり返したことでパニクったようで入れ忘れてしまった..ひどい!ちゃんと集中してやらないとだわ。

<パン・デ・ロー:今回の材料>
全卵 2個
卵黄 7個
三温糖 90g
薄力粉 20g
強力粉 10g
190℃で15分

さて、前回も今回も、余った白身で卵白シフォンなるものを作った。

<卵白シフォン:前回の材料>
卵白250g
グラニュー糖80g
薄力粉70g
オリーブオイル(エキストラバージン)30cc
※170℃で30分。クッキングシートなし。

前回は見た目はいい感じだし食感おふっくらしていい感じだったけど、エキストラバージンだったためかオリーブオイルの香りが強過ぎて風味がいまいちだった。ので、今回はオリーブオイルの代わりに無塩バターにしてみた。あとグラニュー糖の代わりに三温糖。

<卵白シフォン:今回の材料>
卵白250g
三温糖80g
薄力粉70g
無縁バター30g
※170℃で30分。クッキングシートあり。

P4010855.jpg

今回は前回よりベチョッとして生地の底がパン・デ・ローみたいにちょっと固まってた!ということは、もしかしたらやはりクッキングシートのせいなのか??オリーブオイル代わりのバターの効果は、量がすくないからか風味がいまいち。なんともはや..

ではまた来週...
2010-03-25(Thu)

パン・デ・ロー(1):失敗

ようやくブレンダーをゲットしたので前から作りたかったパン・デ・ローにトライ☆

パン・デ・ローはカステラの原型と言われているポルトガルの焼き菓子。地方によって焼き加減や配合が異なるが、今回トライしたのはオヴァール風というもの。中が半生で切るとたまごクリームがとろ~り。最近注目されているらしく、先日友達から頂いた凹カステラは衝撃のうまさ!

で、そのとろ~りのうまさを再現すげく、ポルトガル料理本のレシピを見て作ったのだけど、なんか、色々違う..

P3250801.jpg

まず、本来焼くと表面がぷっくり膨らむはずなのに、まったく膨らまなかった。たまごとグラニュー糖の混ぜ具合が良くなかったからかも。本だと泡で字が書けそうなぐらいになるらしいが、いくら混ぜてもそうならなかったのよね。どして?

それでもうまいこと真ん中部分はなんとか生焼けでふわふわクリーム状になっていたけど、生地が全体的に固めでスポンジ状にならず。そして生地の底はベチャっとして美味しくない。

P3250808.jpg

色々と残念な感じではあるけど、それでも生地の底の部分以外はそれなりにまあまあ美味しい。個人的好みとしては甘さをもう少し控えたいところ。次回は材料の配合を変えてみよう。

<メモ>
全卵 2個
卵黄 7個
砂糖 90g
薄力粉 20g
強力粉 10g
ブランデー 小さじ2
190℃で15分
2009-09-29(Tue)

エッグタルトもどき

バイト先のエッグタルトがあまりにもおいしそうだったので本を見て作ってみた。

冷凍パイ生地を買って来てカスタードクリームを作って型に入れてオーブンで焼くだけ。

なのだが...

1_20090929190320.jpg

なんか、見た目が本と全然違って妙に残念な感じ..パイ生地が型からはみ出てなくてカスタードクリーム部分がメレンゲみたいにぶつぶつしててちっともエッグタルトっぽく見えない。

味は、カスタードクリームは見た目ほど悪くなくなかなか美味しいけどパイ部がなんとも惜しい!生地をのばし過ぎ&面積が小さ過ぎたっぽい。

要練習ですわ。
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
