--------(--)


2009-05-27(Wed)

木こり体験☆

数年前、林業に携わっているという人の話を聞いたことがキッカケでずっと気になっていた林業。その人の話を聞くまでは、「林業=森林破壊」だと思っていたが、それはとんでもない誤解だった。でも普通は、接する機会も少ないし、特に興味を持って積極的に知ろうとしない限り、林業とはどういうものなのか、どんなことをするのか、なかなか知ることが出来ないと思う。

というわけで、林業就業支援講習というものに参加してみた。講習名の通り「林業に就業する人を支援する」ための講習だが、受講=就業しなければならないor就職出来るということではなく、林業という産業を知ってもらうことが目的のひとつでもあるとのこと。募集人数は10名ほどで受講のためには事前説明会への参加が必須。3月に行われた今回の講習のための事前説明会にはなんと30名が参加。例年だと10名募集で同じくらいの人数が説明会に参加して来たらしいがこのご時世だけあって今回は大勢参加してるのね。面接による選考&辞退により、今回は最終的に17人が講習に参加。うち女性は私含め二人。

で、スケジュールは4月中旬から5月末までの間で合計18日間。内容は前半が座学及びチェーンソー&刈払機作業講習、後半が山での実地講習&施設・現地見学。初めてのこと、新しい事、面白いこと、びっくりすることを色々教わり見聞きし体験しましたわ☆

講習の間スギとヒノキを合計20本ぐらい切った。バッサーっと倒れるとめっちゃ気持ちイイ!木にチェーンソーをあてた瞬間漂って来る木の香りが最高!が、山での作業はめっちゃキツイ...
P5010789.jpg

師匠の昔ながらの伝統的木登り技、ぶり縄。ロープの先に木の棒を結んだだけのシンプルな道具ですいすい登ってしまう驚愕の技なのだ!先生のご厚意でマイぶり縄をゲット♪練習するぞい!
P4300775.jpg

材木市場見学。デッカイ木がゴ~ロゴロ。
P5120862.jpg

普通は乗ることの出来ない作業用のモノレール。歩いた方が速い。利用は主に荷物がある時。
P5130881.jpg

御嶽に行く時沢井駅から見える禿げ山に木の苗を植えた。今後通る度に成長を楽しみに見守ることでしょう。大きくなっておくれー!
P5140901.jpg

簡易ハシゴで木に登っての枝打ち。今回の作業の中で一番辛かった..ヒノキの鋸クズでクシャミと鼻水が出る。
P5150910.jpg

バッサー!
P5220943.jpg

日本の林業の現状、その厳しさ、素晴らしさを垣間見ることが出来てとても有意義で楽しかったし色んな事を考えさせられた。でも今の私にとって、林業への就業は色んな意味で現実的ではない。しかし、せっかくの講習が無駄にならないよう、私なりに活かせる方法を考えて行きたいと思いまつ☆
2009-02-15(Sun)

腹筋チョコ

2/14(土)

Viva MUKIMUKI♪ Viva 岩♪
P2140283.jpg

退居完了☆
P2140289.jpg

ゴロゴロな新宿御苑。
P2140293.jpg
2008-12-24(Wed)

めり~

くりすます~

PC240119.jpg

ふふ~ん
2008-11-28(Fri)

現地レポート:スワンナプーム国際空港封鎖

センス溢れるナイスなアジアの雑貨を扱うお店を営んでいる友人のラパス氏。年に数回仕入でタイを訪れるのでまさかと思っていたけど、なんとこの度のタイはバンコクの国際空港封鎖騒動にガッツリ巻き込まれていた!!以下本人からの現地レポート。無事早期帰国を祈る!!!


******************************

■2008年11月27日 20:09

11月16日から26日までの予定でタイで仕入れをしていたのですが、 帰国日26日の前日に反政府グループがスワンナプーム国際空港になだれ込み、空港機能を麻痺させてしまい、現在バンコク足止め状態です。

昨日の状態は、夜に飛行機が発着するような雰囲気で、空港職員も多数飛行場内におり、楽観視していたのですが、反政府団体が食料、水、果物などを配りはじめ、どうも辺りに長期戦な雰囲気が漂いはじめました。

結果14時には全てのフライトがキャンセルとなり、15時くらいにTTA(タイトラベルアソシエーション)がホテルを手配してくれ、空港から30分程バスに揺られた所におります。 結果としてこのTTAの保護もいつまで続くのか分からないので、非常に困っております。

空港機能が動き出したら、ホテルは出る事になるのでしょうが、今の所占拠が続いているため見通しが立ってないのが現状です。我がユナイテッド航空でも一番早いチケットは12月3日しか取れませんでした。

タイの空港が封鎖されるという事は、今現在何処の国からもバンコクに飛行機で飛んで来れない状態です。地方空港は稼働しているようです。

動きが全く読めません。足止めを食らっている人の数は相当数にのぼっているはずです。 事態の好転を早期に願っているのですが、メンツを潰さず双方の顔を潰さないいい解決策が無い限りこの状態の可能性も非常に高いです。

日本大使館にもいったのですが、全く保護してくれる気配はなしでした。 日本に入るタイの情報がありましたら、教えて欲しいです。


■2008年11月28日 13:55

食べて、寝て、便も出てますので、体調は良好です。

膠着状態が続くようなら、陸路でシンガポールまで移動して、飛びます。

非常事態宣言が出されているので、今晩強制排除がなされるようなら動きもあるかもしれませんが、何も無ければ陸路しかないですな。 マーライオンに挨拶して帰国の可能性大です。

一応スワンナプームはこんな状況です。

523748034_48.jpg

これは26日のものなので、現在はこれ以上の数が集まっていると思います。 空港の中を鉄パイプやゴルフクラブ、棍棒などもって闊歩してました。 最初は食べ物など配ってもらってましたが、異常な量の食べ物に辟易です。 今思えばこの食べ物の量が長期戦を物語っていたのかもしれません。

空港が封鎖されるとこんなに混乱を引き起こすとは誰もよそうだにできなかったはずです。

******************************
2008-11-28(Fri)

John Muir Trail スライドショー

11/27(木)

知人で三鷹のアウトドア用品&乾燥食材専門店Hiker's Depot(今年9月オープン)のオーナー土屋氏が、今年6月に2週間かけて全長340キロのジョン・ミューア・トレイル(JMT)を踏破。そのスライドショーに行って来たYO☆

PB270030.jpg

JMTは、カリフォルニア州内をヨセミテ国立公園からマウント・ホイットニーまでを結ぶトレイル。トレイルというとゆるい山道を想像しちゃうけど、実は標高3~4000mの峠を越えまくるハードな縦走ルート。土屋氏のブログでJTMのことを知り興味津々!いつか行ってみたいな~と漠然と思ってしまった。

スライドショーは土屋氏の友人がやっているHiker's Depot近くのカフェで開催。軽い立食パーティの後、スライドとトークを披露。テンポよくさらっと行程をおさらい。むむ、もっと詳しく話が聞きたいわ!

以前は自転車の旅に興味を持っていたけど、最近は徒歩の旅が気になっているところ。四国遍路やサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、このJTMなどなど、歩く旅をしてみたい。自転車の旅も自家動力でのゆっくり旅だけど、更にゆっくりな徒歩の旅はどんな時間が流れ何をどう感じるのだろうか?

自転車の旅は経験あるけど、山歩き以外の徒歩の旅は未経験。とりあえず、近々短い歩き旅にちょっくら行ってみようかしらね☆
2008-11-23(Sun)

お披露目パーティ

RaBの前に通っていたジムで知り合った友達が結婚☆そのお披露目パーティにお招き頂いた。最近会えてなかった友達に久々に会えて大変嬉しかった!そしてパーティは、色んな出し物満載で、観ていて飽きなかったし面白かったし、はっぴー感満載で楽しかったわ♪

おめでとう☆

PB230021.jpg
PB230024.jpg
PB230025.jpg

<だ~れだ?>
20081123192233.jpg
2008-10-15(Wed)

無銭飲食未遂ふたたび

昨年3月、生まれて初めてあわや食い逃げ?!な事件を起こした。あの時はほんとにびっくり仰天、ショックだった。

そして今日のランチでまたもややってしまったー!

会社近くの和食屋でおいしく定食を頂いてさあ帰ろうと思い、いつもランチに持って行く小さい手提げの中を探ると...な、ない....そしてすぐに思い出した。会社出る時手提げに財布を入れなかったことを...ご飯食べながら日記に書こうと思ったことで頭がいっぱいになり、日記帳とペンと本と携帯は入れたのに肝心の財布を忘れてしまった..

今回は前回ほどショックではなかった。なんか文字通り「唖然」とした。レジでお店の人に事情を説明し携帯を人質に置いて行こうとしたら、いつも来て頂いているし大丈夫ですよ、と言ってくれた。急いで財布を取って来て無事支払完了。頭を下げてそそくさと退散。

いやはやまったく..
2008-09-23(Tue)

日韓ウェディング

親友のリンちゃんの結婚披露宴&二次会に出席。新婦はコリアン、新郎はジャパニーズ。日韓のウェディング文化が絶妙にミックスされて、ふたりの明るさとまわりへの感謝に満ちあふれた、ほんっとうに暖かくて素晴らしく良い披露宴だった!んんんもう、感無量!

<韓国では定番!ふたりの写真集!>
1_20080923222704.jpg

<新婦&バンドメンバー>
2_20080923222714.jpg

<ふたりともハーレー乗り>
3.jpg

<新郎&新婦一家>
5.jpg

<ハッピー>
4.jpg

<ノリノリ!>
6.jpg

いつまでもいつまでもお幸せにね☆
2008-06-21(Sat)

ウクレレな上映会

先日OAされたぱぴのこ出演番組の上映会を開催。けいちゃん、おくちゃん、KNK、ぱぴのこでバケちんちにお邪魔☆15時過ぎに全員揃ったところでまずDVD鑑賞。やっぱ何度観てもはぢかち..

上映後は女の子トークな時間♪バケち夫妻のウクレレをじゅんぐりに弾いたりしながらおやつ食べつつぴーちくぱーちく。

今までウクレレには特別に興味を持ったことがなかったけど、触って見るとこれがなんとも面白い。小さくてお手軽ってのがたまらない。音もかわいいし楽器の中では比較的習得しやすいのもまたいい。何かお手軽な楽器をやりたいと思っていたぱぴのこは、先日バンドネオンいいな~と思い調べてたところ、楽器が最低でも50万もすることがわかり驚愕、即座に断念したとこだった。他に何かないかな~と思っていたところで今回出逢ったウクレレにぱぴのこヒートアップ。近々お茶の水に行くぞ!そしてみんなで演奏するのだ!

<「第3の男」に夢中のけいちゃん>
20080621234651.jpg


20時半頃バケちんちに出て軽くもんじゃ焼き&お好み焼き食べて解散。しっとり女の子を満喫した穏やかで楽しい一日でありました☆こんな休日もステキね♪


バケち、お邪魔しました&ステキなプレゼントありがと☆またぜひ遊びに行かせてちょ♪
バケち、けいちゃん、おくちゃん、KNK、楽しいひと時をありがと!
2008-05-28(Wed)

のびのび

ありがたや!無事もうひとつ年を重ねることが出来た。

去年誕生日を迎えた時宣言したテーマは「突進」。今思い返せば、ちょっと無理してたのかなー?って気がしないでもない。フラれたり怪我したり心が角質化したりと、突進どころかそれが空回りしてかなり停滞&後退しちゃってたのよね。でもその停滞は飛躍に向けて力を溜めるためのしゃがみ、crouchingだった!と言えるような一年にしたいな☆

2008年のテーマは「しなやか」。それに「のびのび」を加えちゃおう。年を重ねるごとに凝り固まりそうになる感受性、好奇心、行動力だけど、それはそれで歳月を重ねただけの「うまみ」のようなものが加わって来てると信じ、自分の素材がのびのび力を発揮出来るよう自分自身を見守ってあげようと思う。


#文章にしたり口にすると途端にうそっぽくて陳腐になってしまうけれど、ぱぴのこを気にかけてくれて好きでいてくれるまわりのみなさん、いつも本当にありがとう。

ありがとう。


<おくちゃん手作りきのこカード&フィッシュ!>
20080528001443.jpg


<KNKからのぱぴのこオリジナルスタンプ&フラワー!>
20080528001652.jpg
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
