--------(--)


2008-11-14(Fri)

夢中

なにかに夢中になれるっていいなー、とふと思った。夢中になれる対象があるってシアワセだよね。

ぱぴのこはなにかに夢中になると見境なく激しく突進してしまうタチで、今までずっとそうだった。のだが、最近気付いたら、いつの間にか以前のような見境なさが薄まっているではないか。ほんのちょっとだけだけど、自分に対して落ち付きのようなものを感じる。そしてそのおかげで、今まで感じたことのない穏やかな気持ちが訪れる瞬間があるのだ。これがなんとも心地良いのよね。

この変化の原因にはいくつか思い当る節があるのだが、その原因たちに夢中だからこそのこの変化なんだじゃないかなぁ?自分にしかわからないほんのちっぽけな変化だけど、間違いなくぱぴのこにとってプラスに影響していると思う。ありがたいですね☆

人は誰しもみんな、変わらない部分も持ち合わせているけど、思いがけない変化を遂げることもある。自分だけじゃなく、まわりの大切な人たちがどう変化して行くのか、今後が楽しみですよ。

どんなに小さくてもいいから、自分も含め、みんながそれぞれによりよく変わって行って欲しいと、美しい今日の夕日と富士山に願うぱぴのこであります☆

PB140446.jpg
2008-10-29(Wed)

完全燃焼

『脚が痛いとか調整不足とか、そういう決定的なことではなく、練習をしていく中で、これを「プロ高橋」といって皆さんの前に堂々と立てるのか。ここはこのくらい走っておきたい。やっぱり出ておけばいいやという走りはしたくない。自分の納得のいく走りが出来なくなったこと、そして精神的、肉体的に、これが限界なのかなと自分で感じたことが引退を思う原因となりました。』

Qちゃん自ら「自分の納得のいく走りが出来なくなった」、「限界」だと言い切った。あの走ることが大好きで、文字通り「走ることに全身全霊を捧げた」Qちゃんがそう言い切ったのだ。想像を絶する「全力」を注いで来たQちゃん。そんな彼女が「完全燃焼」だと言った。

お疲れさまでした、Qちゃん。

Qちゃんの新たな旅路を、心から祝福します。

PA290335.jpg
2008-10-06(Mon)

キンモクセイな気持ち

東京中のキンモクセイが申し合わて一斉に咲き始めたみたい。

家の玄関とベランダのドア、全部の窓を開け放つとすぐに
キンモクセイの香りがいっぱい訪ねて来てくれた。

ミネストローネを作った。
おいしそうな匂いを部屋中のキンモクセイの香りが覆う。
キンモクセイ色に染まった秋のそよ風が部屋の中を通って行く。

毎年この時期キンモクセイの香りに触れる度に、
悲しさまじりの懐かしさが押し寄せて来る。
忘れていた想い出がよみがえったり、
まだ訪れていない未来になぜか懐かしさをおぼえたり。

1年前の今日、小川山でボルダリング中落下し怪我をした。
以後数ヶ月間、色んな意味で苦しい日々が続いた。
その時の気持ちを思い出す。
苦しかったけど、
その苦しさのお陰でその後新たな自分と出逢えて、
また新たな今の自分に辿り着けた。

来年の今頃、キンモクセイの香りはどんな私を運んで来てくれるだろう?
この先1年どんなことがあったとしても、
間違いなく新しい私がそこにいるはず。
2008-09-26(Fri)

くさい秋

いつも通勤で歩いている恵比寿駅から代官山までの駒沢通り沿い、銀杏の木が並んでいる。2週間ほど前から、その銀杏の木たちの足元に黄金色の丸いのがコロコロ転がるようになった。その量は日に日に増えて行く。そしてその黄金色の丸いのたちは、自転車や人に踏みつぶされ、くさ~いかおりを放っている。これからもっともっとくさくなるだろうな。

くさい秋も、ステキ☆

P9260118.jpg
2008-09-25(Thu)

ふしぎ雲

昨日今日と夕焼けがまたキレイだこと!ふと会社のベランダから空を眺めると、なんとも不思議な雲さんが!縦線なのですよ。

<9/24の雲さん>
P9240114.jpg

<9/25の雲さん>
P9250115.jpg

昨日だけならまだしも2日連続で現れるなんてなんかうれしい♪



秋ですねぇ。
リアルに向き合って頑張ります。


P9250116.jpg
2008-09-04(Thu)

ハンバーグサンドイッチ

放浪の旅から戻ったKNKとデート@ぱぴのこんち。KNKんちの手作りハンバーグ&ポテトサラダに野菜とチーズをキャパぎりぎりまでパンに挟んだ豪華ハンバーグサンドイッチを作ってガブリガブリ☆めっちゃうまい!先日のTOM' SANDWICHのリベンジ(?)も果たせてなおよろしい。口もお腹も大満足☆

20080905005952.jpg

そしてほんとたっっぷりと色々語らって心も大満足!先週の姫とのデート以来心と思考が良い方向に動き始めたようで、気付いたらKNKに色んなことを無理なく自然に話していた。この心地よさはすごく久しぶりかも。

「色んな話をシェアしてくれてありがとう」とKNK。こっちのセリフじゃ!

デザートは松之助のNYチーズケーキ。

20080905010039.jpg

この前会社近くでお店を見つけてアップルパイを買ってみたらなかなか美味しかったから今回はチーズケーキをお試し。うん、これもなかなかうまい☆でもアップルパイの方が好きかも。次はチェリーパイを試そう。


美味しいもの食べて、大好きな友達といっぱい話して、ぴのことぱぴこがそばにいる。何気ない穏やかな時間のありがたさ、素晴らしさが心の隅々に沁み渡る☆
2008-08-25(Mon)

8/24(日)

諏訪神社大祭。諏訪神社は日暮里・谷中の鎮守として800年の歴史がある神社。今年は3年に1度の大祭で本社神輿がお出まし。

<本社神輿>
20080825001326.jpg

<馬はかわいい>
20080825001357.jpg

<いなせなRaBオーナー夫妻>
20080825001525.jpg

根無し草のぱぴのこにとって祭は、自分とは真逆の、地に足のついたモノ。今までも、今も、そしてこれからも、ぱぴのこは踏み込むことの出来ない世界。

いつかどこかに根を下ろせる日が来るのだろうか。


<リスペクト>
20080825001232.jpg
2008-01-24(Thu)

宝物

ユーラシア大陸を1年7ヶ月かけて自転車で横断し、現在は長野で大工の修行中の友達ツナ君。彼の誕生日祝いにプレゼントを送ったら、目を疑わんばかりのスバラシイお返しが届いた。

20080124205755.jpg


タイで中古のものを現地の人からもらい、タイからトルコはイスタンブールまでの1万キロ以上を走った自転車タイヤを使った、彼の手作り小物入れ。まさに彼の体の一部。

ボタンはタイ雑貨のフェアトレード品、茶色の糸はイスタンブールのヨーロッパ側のバザールで買った物、青い毛糸はイスタンブールのアジア側のどこかで買った物なんだそうな。そしてこのタイヤで牛のうんちもいくつか踏んだんだとさ☆

感動で涙がにじみ、暖かい風が優しく心の中に吹き込んで来た。

こうやって、まわりの人々の心によって生かされている、それを忘れてはいけない。だから、毎日を笑顔で元気に生きることで、みんなにお返しをして行こう。

ありがとう�ς҂̂�
2008-01-15(Tue)

史上最強の鼻づまり

年末に風邪でダウンしやっとこさ本調子に戻って来たかと思った矢先、またしても風邪にやられた。風邪菌にだけはやたらとモテまくりだ。年末の風邪は高熱と咳に苦しんだが、今回は鼻づまりが尋常じゃない。声も発音もオカシイし息が苦しいったらありゃしまへん。そして一番辛いのは味。何を食べても味がほとんどわからーん!せっかくおいしいものを食べても味がわからないんじゃー食べた気がしないしものすごくつまんない。食べ物や飲み物って空腹と乾きを満たすものでもあるけど、それを「味わう楽しみ」が大きいんだなーと改めてしみじみ思った。

それにしても、自分の好きな味を楽しめる喜びを感じることが出来るってなんて贅沢で幸せなことなんだろう...味を楽しむどころか生きるための最低限の食べ物、飲み物を得ることが出来ない人々が数えきれないほどいるし今この瞬間にも飢えと渇きで命を落としている人がいる...

「感謝」を忘れてはいけない。
2008-01-08(Tue)

しなやか

2008年はどんな年にしたいか、昨年末から考えるともなく考えていたけどなかなかピンと来るものがなかったが、最近読んでいるポケット詩集でぴったりの言葉を見つけた。


    自分の感受性くらい

                 -茨木のり子

  ぱさぱさに乾いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

  気難かしくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

   …

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ



2008年は、ココロもカラダもしなやかでありたいぱぴのこ
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
