FC2ブログ
2011-01-19(Wed)

また豊田

年明けの2泊3日に続き今回は1泊2日で豊田w/イッシー、あさみちゃん、Yusuke&別動隊でいーづか氏、ヅヤ氏、源ちゃん、おくちゃん☆


1/9(日):初日

東名富士川SAでのびゅ~てぃほ~な朝日&富士山!富士山ってなんかやっぱでかくてええのう☆
P1040098.jpg
P1040103.jpg

5時半過ぎ杉並発、10時前古美山到着。めっちゃ混んでるんですけど!イッシー号はギリギリ車停められたけどほんのちょっと遅れて到着のヅヤ号は停められなかったので大楠エリアへ。

軽くアップしてちょっくれ文明開化をオサワリ。予報に反して思ったより温かいが岩の状態は良いみたいで、体も動くしフリクションがやたらとよろしい。一発目で文明開化の前半をすいすい突破、後半のガバ取りにかかるも右足の置き場所が思ってたとこだと厳しく断念。何通りかのムーブを試すもムーブがかたまらない。そうこうしてるうちになんだかカチの効きがどんどん悪くなって来たのでこの日の文明開化はオシマイ。

宮川遊歩道沿いのエグ岩をちょっと見た後ぱぴのこは緑へ。いーづか氏と合流し緑トライ開始。この日は緑も大人気、人もマットも沢山。安心して打てるぜい。各パートのムーブを確認。二手目の飛ばしが相変わらず苦手だ。四手目のスローパーへのデッドはまずまずの確率で止まる。が、ちょっとヌメリ気味なのか次のムーブを起こせるほど保持出来ない。それでもボチボチ触ってると、ちょっとずつ状態が良くなって来たのかスローパーの感触が良くなって来た。そして足さばきに進展あり。今まで左足ヒールで右足は適当スメアだったが、右足をちゃんとおいて押せるようになった!前はそこで右足をおいて突っ張るムーブが出来なかったから仕方なく適当スメアにしてたのだよ。体が壁に引っ付くぐらいちゃんと入って右足も残るからめっちゃ楽☆これが出来るようになったおかげでスローパー取りが格段と楽になり、その先のムーブにつながった。前回より一手進んでリップ取りに成功。けどチキンハードに負けてマントル体勢に入れず..マントルムーブは人によって色々で、自分はどうしたものかと考えてもいまひとつよくわからない。この日は激つよの方々のサクサク完登ラッシュで、そこからヒントを得たので次試してみたいぜ。

そんで緑トライ中に、おくちゃんからポールポジション完登のお知らせメール着信!すばらしやー!核心の上部リーチがないと結構こわいのに、よくぞがんばったぞおくちゃん!すばらし!こういう完登はほんといいですな~☆おめでと!

緑トライ後半に右人差し指に違和感が出て来た。根元と第二関節を捻った感じ。翌日に影響しないといいけど..

いい時間になって来たので撤収。ヅヤ号組は川澄屋へ、イッシー号組は市内のビジホへ。今回の宿、なかなかナイス。新しくて設備もナイス、朝食バイキングもイイ感じ。ビジホの時はここですな。そして晩ご飯はまた白頭山で焼肉☆やっぱ安くてうまし!うははのは~♪


2/10(月・成人の日):二日目

前日の温かさから一転、さみっす!9時前に古美山着くと駐車場はがらんどう。Ryosuk!君の赤い車だけがぽつん。

二日目もぱぴのこは朝イチ古美山から。裏ドラで苦戦しながらアップ。いい感じで体あったまった。と思っけど、文明開化はびっくりするぐらいダメダメ。疲れからか?寒さからか?そして無理矢理カチったら前日軽く痛めた右人差し指を悪化させてしまったかも。大事を取って文明開化終了。

そして源ちゃんと一緒に緑トライ。なんか、こちらもやっぱり駄目ですぜ。とにかく体動かない。気分転換におくちゃん&Ryosk!くんの蛇の目トライを見学してみたけど調子は戻らず。指も痛いし緑はオシマイ。

ということでヅヤ号に便乗し大田へ移動。俊トラです。でも予想通り全く駄目だ。指は腫れが進んで来たのでここいらで終わりにします。間もなく大給組のイッシーYusukeあさみちゃんも合流。ちょろちょろ遊んで撤収。駐車場でおくRyosk!の蛇の目組と合流。Ryosk!君の蛇の目完登のGood News付き☆おめでと!

豊田にはまだまだ通わねばなりませんな☆


<緑メモ>
(また今度)
2011-01-16(Sun)

Monster Shiitake

年末豊作だったしいたけ。たくさん収穫の後、菌床をちょっと休ませてからまた栽培開始してしばらく放置。

今日久々に見たら...

P1040113.jpg

なんぢゃこりゃー!!!

爆笑してもうた!これはすごい!

もうしばらく育てて様子見てみよ☆どこまで大きくなるか楽しみですな~♪
2011-01-08(Sat)

登り初め in Toyota

2011年の初登りは豊田!イッシー&Yusukeと1/4~6の2泊3日、最終日お敬ちゃん合流☆

1/4(日):初日

5:30杉並のぱぴのこんち出発、渋滞なしの東名を順調に走って10時前古美山駐車場着、宮川エリアへ。イッシーの蛇の目サックリ完登でツアースタート!

次は今回の全員の目標のひとつ「緑(e)」へ。Yusukeもイッシーもすぐにムーブをばらし、Yusukeは見せ場を演出しつつさっくり完登、イッシーは2回マントル落ちの末ヨレて一旦完登を諦め、気分転換に「夕涼み(e)」へ。どうも途中のホールドが欠けたようでYusukeもイッシーもつながらない。いい時間になって来たけど最後に緑に戻りイッシーが完登を狙うも叶わず、初日はこれにて終了。

ぱぴのこの緑初日は、4手目の左手スローパーまでムーブバラシておしまい。通すとこのスローパー取りが出来んかった↓


正月休みで泊まれるところが何気に限られ、今回は市内のビジネスホテル泊。宿に向かう途中、おーやぎ氏に教えてもらった焼肉白頭山で晩ご飯。このお店、安くてうまし!キムチとタレが特によろし☆腹いっぱい食べてイッシー&Yusukeはビールも飲んでひとり三千円行かなかった。小川山のふじもと的存在になりそうな予感♪大変気に入りました!ご飯の後一旦ホテルチェックイン、おいでんの湯でひとっ風呂。ぷっは~♪


1/3(月):二日目

P1040062.jpg

8時過ぎにホテル出発、9時前にはもう岩場着。すばらしいですな~☆朝イチでイッシー緑さっくり完登♪ぱぴのこが緑と戯れてる間イッシー&Yusukeは緑となりの洞窟的岩でカチカチランジ課題をトライ。一見登れそうに見えないけどいい感じのカチがありラインも3本引かれてるらしい。真ん中と左のラインを触って、左の「玉石(d)」をイッシー&Yusukeがさっくり完登。ぱぴのこは最後のランジが出来ず敗退。

玉石となりの「レタスクラブ(d)」
P1040065.jpg

この後緑に戻り、リップのスローパー手前のカチまでムーブバラしてこの日の緑は終了。

午後は全員初の「大楠林道エリア」へ。林道脇の竹林の斜面に岩がゴロゴロしてますわ。今回行ったのは大楠林道エリアの中でも「クレイジーエリア」と言う一部エリア。車道からすぐでお手軽。まずは手近の「兄貴(e)」から。結構なドッカブリ、ぱぴのこは迷わずパス。のつもりだったけど、Yusukeがあっさり完登。カブリ苦手なイッシーもさくっと完登。かぶってるけど手がちゃんと持てるということなのでまあちょっくら触ってみるか、ってんでトライしてみたら意外にムーブがバラせてしまった。通常のメジャームーブが出来ずスタートに手に足ヒールのオリジナルムーブを見出した。後半のマントルもノープロ。さーあとはつなぐか!

完登トライ一便目。リップへのぷちランジ手前で足が滑ってポトリ。二便目。スタートするもヨレヨレであきません。もうだめかな..といつもならここで終わるところを、粘ってもう一回出してみた。だいぶ辛かったけど絞り出しぷちランジの体勢に入った。が、指がヨレてぴろ~んと開いてしまいムリ。完登ならず。でもね、最後のこの絞り出しトライは大変よろしかったと思う。つなげられなかったけどヨレてなければつなげられそうだという自信がついた。みんな当然のようにやってることだと思うけど、ここんとこそういうことを怠っていたヘナチョコぱぴのこなのである。この絞り出しが楽しいはずなのにね..よっし、今年のテーマは、「絞り出し」だ!

陽が傾きかけて来た頃巴川エリアへ移動。イッシーが「足助(e)」をトライ。Yusukeは以前落としてる。ぱぴのこも触ってみるもヨレヨレでムリ。イッシーはムーブはすぐばらせてつなぎトライを暗くなるまで続けるも完登ならず撤収。

今夜はびっくりドンキーでハンバーグ食べて宿でお風呂。人工温泉のお湯はいい感じだったけど風呂場も脱衣所も寒くかったっす。


1/4(火):最終日

8時に豊田市駅でお敬ちゃんをピックアップし、朝イチで足助岩へ。

めっちゃ気温低くて寒いぜ!川の一部や水たまりがコチコチ☆
P1040075.jpg

イッシーは足助数便で完登☆次はおいらの番だ!大楠へ移動、いざ兄貴トライ!一便目でマントルまで行くも手がかじかみ過ぎて指が滑ってポトリ。でもこのトライでいい感じで気持ちも体もほぐれた模様。次のトライで完登♪人生初のドッカブリ課題の成果なり!ひゃっほーい!



うれぴいぜい☆つきあってくれて応援してくれたみんな、せんきゅ!

お敬ちゃんも兄貴の前半はあっさり出来、マントルももうちょっとだった。今回はお預けにして大給城址へ移動。強風ピューピューの中久々にダイアモンドスラブをおさわり。イッシーがいい感じで半分以上まで進んだけど今回はここでオシマイ。ぱぴのこは気落ちが完敗で前行けた半分ぐらいまで全然行けず。これは本気で気持ちを整えないと身動きがとれまへんな。出直します。

DSの裏側の「ミテ(f)」をイッシー&Yusukeがトライ。ちょうどやってる人が3人いたのでマットもスポットも充分。それでもやっぱだいぶ恐ろしい。上で落ちたらゴツゴツの斜面にコロコロ~だもん。こちらも気合い注入が必要な模様。また今度頑張ってくだされ!

もう撤収しても良さそうだったけど最後にお敬&私の緑に付き合ってくれて宮川に戻るも、ヘトヘトで全然駄目だった。やっぱりそう簡単に行かないっしょ、緑さんは。コツコツやります。

高速乗る前にまた白頭山で焼肉♪牛テールスープとユッケジャンスープベースのそれぞれ白ラーメン&赤ラーメンをトライ。なっかなかうまし!特に白、下手なラーメン屋よりうまいっす☆4人で腹いっぱい食べてひとり二千円。驚きだ。

帰りは中央で、奇跡の渋滞ゼロであっさり帰京☆アザーッス!
2011-01-01(Sat)

賀正☆

A Happy New Year!!!

P1040041.jpg

健康第一!

心身ともに健やかな一年になりますように☆
2010-12-28(Tue)

Merry Toyota☆

12/24(金)~26(日)

今年二度目、約9ヶ月ぶりの豊田ボルw/お敬、おく、RyosK!、Yusuke☆RyosK!は初豊田。今回初めてうちの近所のニコニコレンタカーでレンタカー。RyosK!はひとりで自分で車で移動。


<初日>

中央道で向かう途中雪にみぞれに雨に降られどうなるかと思ったけど、現地は曇ってはいるものの全然大丈夫。やっは~♪予報だと気温もだいぶ低いみたいだったけど思ったより寒くなく一安心。

昼前に着いて最初に宮川エリアへ。お敬ちゃん以外初宮川なり。まずは「蛇の目(e)」をアップかねてオサワリ。蛇の目は御嶽の峯の夕に似ているステキ課題。Yusukeあっさり完登。以前は中盤のちょっと遠いデッドが出来なかったというお敬ちゃんもあっさり完登!久々花崗岩にうきうきRyosK!もあっさり行けそうだったのに、中盤のガバへのデッドに失敗、盛大に指皮をベロンチョ..

P1030892.jpg

ぱぴのこは、通すと中盤のガバデッドがヨレて出来ず初日はお預けにして古美山園地へ移動。ここではお敬ちゃん&RyosK!が「一難去って(d)」を完登!ふたりともトップアウト後は目から水が出たり行き倒れたりとなかなかの盛り上がりを見せた。前回いい感じで進んでいたおくちゃんは、不調なのかいまひとつ感触がよろしくない模様。でもまだ二日残ってるしボチボチ行きまひょ♪ぱぴのこは「文明開化(e)」をトライ。微妙っす。

初日は17時頃撤収し今回も宿は川澄屋♪大部屋で合宿気分を味わいながら日テレで放映のThis Is ItでMJナイト!

隅でひとりモンハン部な人もいたり。
P1030899.jpg


<二日目>

Merry X-masな朝は、起きたらめちゃさぶっ!!朝ちょっとゆっくりして10時前出発。この日は大田城址から。俊トラ岩は陽が当たって風もなく快適。他にも2グループぐらいいてマットも沢山。大勢で「俊トラ(e)」祭。そんな中、岩場でちょいちょい見かけるつおつお女性が俊トラを一撃!すんげーっす!!その登りに勇気をもらったお敬ちゃん、数トライで見事俊トラも完登!すんばらすぃ!!ノリノリだねお敬ちゃん!

ぱぴのこ前日に続き体調がブルーで全然集中出来ずダメダメモード。前回よりちょこっと進んだだけでオシマイ。おくちゃんも前回よりちょこっと前進。RyosK!は前日のベロンチョの傷がパカパカし血がドクドクなためなかなか本気トライが出来ずもやもや。

P1030905.jpg

すぐ近くの「寅トラ(e)」をYusukeがさっくり落とした後大給城址へ移動。ダイアモンドスラブに挨拶だけして「ポールポジション(d)」をみんなで。Yusukeは近くのeでひとり遊び。ポールさんはぱぴのこは以前登ってるので再登を目指すも、上の核心でパニックになりかけたので撤退。ブルーな体調だと全然集中出来ん。一瞬突っ込むことも考えたけど止めといたのは良い判断だったと思う。この日の自分的ナイストライでありました。

そうこうしてるうちに、お敬ちゃんがまたもやさっくり完登!すご過ぎる!二日間で1級2本+初段2本ですよ!ボル神降臨!いいですな~☆めでたし!

P1030907.jpg

お敬ちゃんの完登で盛り上がったところでこの日はちょっと早めに撤収。

いつか登りたいなぁ、ダイアモンドスラブ。
P1030912.jpg

この日の宿の晩ご飯はいつもより豪勢でうまうま、コンビニで買ったクリスマスケーキを食べてまったりクリスマスナイト♪

P1030913.jpg
P1030914.jpg


<三日目>

ぷちツアー最終日なのでちゃちゃっと宿出発、朝イチもう一度宮川の蛇の目へ。この日は朝から体調が悪くないしアップ兼ねて蛇の目のムーブばらしたらなかなかナイス。大レストでトイレ行きタイツと腹巻きを脱いで戻り、いざトライ!(動画はスタート直後の途中から)

※音声に注意。後半ぷち雄叫びあり。


キャッホッホーイ!やったぜい☆

後半はガバガバだけど手がかじかんで感覚がなく、ガバなのに持ててるかわからずこわかったー。タイツ&腹巻き脱ぎ作戦が良かったね。今後も採用ですわ。蛇の目、なかなか爽快でナイスな課題でした♪見守って応援してくれたみんな、せんきゅ!

RyosK!とおくちゃんは引き続き蛇の目をトライ中、るんるんぱぴのこは他で登ってるYusukeを観に行き、その先で登っているという情報の入ったSatomixちゃんに会いにお敬ちゃん&Yusukeと向かう。男前でかっこいい「緑(e)」をトライ中のSatomixちゃん、突然現れた我々とちょっと雑談後颯爽とトライ。悪いマントルで粘りに粘って見事完登!すごすぎる!めっちゃかっこいい!!やっぱこの子はタダモノじゃないわ。なんというガッツ!勇気を希望をもらった!私も今度緑トライしてみるぞい!

すばらしい完登に立ち会った後は、再び古美山へ移動。おくちゃんは一難、RyosK!とお敬と私は文明開化。指皮ないし何気にお疲れだしみなさんあまり調子出ないのでクールダウン兼ねて近くの簡単な課題で遊んで16時頃撤収。

実家に帰省するお敬ちゃんを新豊田駅にドロップして帰京。中央道は奇跡の渋滞ゼロで22時前に新宿着!みっちりまったり遊んで全員無事に戻って来れてよかった☆やっぱ全員無事帰るのが一番♪

今回ぱぴのこの蛇の目完登は、実は今年の初成果なのであります。しかも去年5月にデッドエンド横断登って以来1年半ぶりの成果。今年はずーっと両手首の調子が悪かったのもあるし、目標を持ってちゃんとトレーニングしてなかったから仕方あるまい。こんな年もあるわね。来年はもうちょっと上を向いて行くのだ!

#お敬ちゃん、完登ラッシュおめでと!勇気をありがとう!
#RyosK!しょっぱなのベロンチョ残念だったね。また来年一緒に行こう!
#おくちゃん、なかなか調子上がらなかったけどこんな時もあるさ☆めげる事なし!
#Yusuke、いっぱい運転ありがとう!そして我々に付き合って自分のやりたいのあまりトライ出来ずごみんちゃい。今度は付き合うぜ☆
#Satomixちゃん、近々是非とも一緒に登りたい!
2010-12-28(Tue)

今蘇る マイケル・ジャクソン

12/23(木)

This Is Itロンドン公演に参加するはずだったダンサーたちの一部が来日、ライブの一部を再現するというステキ過ぎるイベント「今蘇る マイケル・ジャクソン」の抽選にお敬ちゃん&おくちゃんが当選!応募したけど当たらなかったぱぴのこ&Yusukeもおこぼれに預かり4人で観て来た!

お敬ちゃん手作りお面でキメる当選者たち☆
P1030880.jpg

入場するとまず簡易3Dメガネが配られた。ロンドン公演のために撮り下ろした3D映像も上映するのであ~る!その3Dは1曲目から炸裂!まずThrillerから!迫力満点の映像の後ダンサー登場!ぎやぁ~!!!スーテーキー!!!

Smooth Criminalのあの有名な前倒れありーの、Jamの飛び出しロケットありーの、Beat Itの喧嘩シーンありーの、オリアンティのギターソロにHeal The Worldの歌ありーの、キャッホッホのホーイ!!ぱぴのこお気に入りのムキムキイケメンダンサーシャノンも来ていてもう目が釘付け!Vivaムキムキ!

とーってもステキでノリノリに踊ってキャーキャー叫びまくってめっちゃ楽しかったのだけど、やっぱ、MJがいない空虚感はハンパなく..ステキだけど、最初から最後まで、完全ではない物足りなさが消えることはなかった..さみち..やはりMJは偉大である。

斜めお面のYusukeにゾンビ降臨
661891_913558373_246large.jpg

Viva MJ!!!
2010-12-20(Mon)

六段

12/19(日)

イッシー、おく、あさみ、Titiと御嶽☆

本日のメインイベントは、リーチのかかっているイッシーの虫完登を見届けること。先週数回マントルで落ちて惜しかったから今日は必ずや登るでしょう!と期待を膨らませて向かったが、忍者岩前は風ピューピュー、昼過ぎまで陽が当たらずさぶいったらありゃしません!岩もパリパリ過ぎて手も足も弾かれるし、みんな午前中はまともに動けず

陽が当たって来た昼過ぎ、13時前、本日二便目のトライで、

イッシー、「虫:三段」完登!!!

※注:音声に注意。撮影者のシャウト入り。


マントル返すの途中で誰かが「右足スメア!」とアドバイスしてくれたのをイッシーがしっかりキャッチ、見事にアドバイスをしっかり活かして完登!ス・バ・ラ・シ!おめでとー!!!

しばらく完登の余韻に浸った後、15時前にロッキーへ移動。そしてここでもイッシーはやらかしてくれた..

なんと、これも本日二便目にして、

イッシー、「In Tokyo:三段」完登!!!

なんということでしょう!一日で御嶽の看板三段をふたつも落としてしまった!!!すごすぎる!!!

地道にトレーニングを積み、マジメに岩場に通い頑張るイッシーを近くで見ていて、本当にすごいと思うのだ。イひたむきにがんばり、それをしっかり結果として出している。まわりに惑わされず、着々と自分のペースでステップアップしてる。まわりには強いクライマー、うまいクライマーは沢山いるが、イッシーのように尊敬出来るクライマーは他にいないぜよ!いやはや、ほんとにもう、素晴らしい瞬間に立ち会えて、ありがたや☆

イッシー、本当に、おめでとう!!!

P1030876.jpg

こんなイイ日は自分のヘッポコな登りはどうでもよろし♪あ~ほんとイイ日でした☆

帰りに高田馬場エナジーで行われたBLoCの決勝男子最終課題に間に合ったので観戦。今回の男子決勝は第二課題目まで完登車ゼロというなかなかキビシイ状況だった模様。第三課題も六人中三人が最初の数手をこなせず終了、ヤバイ..という空気がムンムンだったが、予選を3位で通過した宮原君が残り30秒でギリギリ見事完登!そして予選1位通過のRaB店長のお兄さんも完登!ナイスな締めくくりでありました。結果はお兄さんが優勝。すげかったっす。最後にいいもの見れましたわ☆
2010-12-14(Tue)

豊作

おくちゃんに便乗して買ってもらったしいたけ栽培キットでしいたけ栽培中☆最初栽培環境がいまいちだったのかなかなか育たず、途中から風通しを良くし場所を変えたら..あっっ!と言う間にニョッキニョキ成長!数時間で明らかに大きくなって行く!こーれはしばらく毎日しいたけ祭ですな♪

P1030848.jpg
P1030849.jpg
2010-12-14(Tue)

やっと馴染んで来たSOLUTION

12/11(土)

予報だとめっちゃ寒くなるってんで武装して行ったのに、ホカホカで快適ですよ、御嶽☆でも地面はだいぶしっとり、なのに岩の状態はなかなかナイス。ロッキーは岩が結構濡れてるとの情報をゲットしたので一日忍者岩で過ごす。

お敬ちゃんがあっさりデッドエンドを落とし、たまきちゃんは忍者岩をさっくり落とし、イッシーは虫のマントル体勢まで完璧、次回間違いなく完登ってところまで持ち込み、みなさんほんとつえっす!

お敬ちゃん、たまきちゃん、完登おめでと!!!

P1030826.jpg
P1030825.jpg

そんでぱぴのこは、いまだにクライマー返しの前半でもぞもぞ。でも今までで一番三角ピンチ取りに近付いたかもん。スタートの右手ナックルジャムが今まで利いてたつもりでいたのはちょっと違ってたみたいで、この日の午前中はいい感じでバチ利き。そして、買って3ヶ月ぐらい経つソリューションが初めて、やっとこさしっくり来たぜ☆よかったよかった。

素登りやってる人が数人いてマットが沢山あったので久々にちょろっと触ってみたよ。こーれはやっぱまだだいぶ足りないっす。特に両腕ワイド目で引き付ける肩力。ステキな課題なのでいつかちゃんとトライしたい。

来週日曜はイッシーの虫完登に立ち会うぞい!
2010-12-10(Fri)

ショートケーキ

昨日人生初ショートケーキにトライ。見た目はなんとなくさまになったけど、味はやっぱそう簡単には行かないようですな。

スポンジ生地がかためでちょっとざらっとしてふわふわ感が足りない。クリームは大丈夫だった。

P1030806.jpg
P1030815.jpg

<スポンジ生地材料>
卵 3個
グラニュー糖 80g
薄力粉 90g
バター 30g
180℃で 30分

卵は常温に戻し、バターは湯煎で溶かし、グラニュー糖を参考にしたレシピ本だと90gだったけど10g減らしてみた。生地がかたくモソモソしてしまったのは、本によるとバターの温度と混ぜ方がよろしくなかったみたい。デリケートですなー。温度計買おうかしら?

<生クリーム材料>
47%クリーム 200ml
35%クリーム 200ml
グラニュー糖 30g

<具>
あまおういちご 8粒
ゴールデンキウイ 1個
ゼスプリキウイ 1個

作って3時間後に食べたら全体的に味にまとまりがなくばらつく感じがしたけど、一日経って今夜食べたら昨日よりいい感じで馴染んでいて昨日より美味しくなってた!生クリームだけを見ると昨日の方が美味しかったけどケーキとしては一日経った今日の方がいい感じ。

完璧ではなかったけどまあまあ食べれたし思ったより簡単で時間もそんなにかからなかったし、また作るでよ☆
2010-12-09(Thu)

HBD USK

今日はYusukeの誕生日☆お祝いはうちで。その準備のつもりで休みにしたのに、アマゾンで買ったMJのnew DVD「Michael Jackson's VISION」が届き、観出したら盛り上がっちまったぜい。

P1030788.jpg

あ~ん、MJステキー!!!BadとSmooth CriminalとIn The Closetは特にたまらんっす!中でもIn The Closetが一番のお気に☆ナオミさんもMJも同じ人間とは思えまちぇん。

あっという間に時間が経ってしまい、これはまずいと夕方からやっとこさ準備開始。夕焼けがキレイ過ぎて途中さぼったりしながらもなんとか間に合ったぜよ。

P1030789.jpg

ちょっぴり良い材料ですき焼き、人生初の手作りショートケーキで猫達と一緒にお祝い☆

P1030808.jpg

おめでとちゃん♪

猫達も祝ってますぜ☆
P1030800.jpg
P1030795.jpg

いつもありがと。
2010-12-07(Tue)

うぇるかむ☆

ぴのことやこは滅法人懐っこい。一昨日うちに友人4人が遊びに来た時も、先月やこの保護主さんがやこに会いに来てくれた時も、ぴのやこは始終愛想良くみなさんの相手をしてくれていた。ちこは相変わらず隠れまくり。

今朝ケーブルテレビのお兄さんが機器の設置に来訪。ちこはチャイムと共に消え、ぴのことやこは、

P1030783.jpg

もちろん歓迎♪やこはお兄さんのカバンをペロペロザーリザリ舐めるわお兄さんの足のニオイを嗅ぐわで大変フレンドリー。ぴのこはやこほどお兄さんに接近はしないものの、この家で一番偉い存在としてパトロールを欠かしません。

面白いですな~☆
2010-12-02(Thu)

みんな元気♪

やこが家に来てちょっと経った頃から始まったぴのこの体調不良、食欲不振もゲーもいつの間にか治まり、最近はもりもり食べて以前のようにあまあま☆ほんとによかった。やっぱりストレスだったんだね。ごめんよ、ぴのこさん。

P1030622.jpg

やこはこのうちでちこが一番好きみたい。Yusukeや私よりちこにベタベタ。ちこもまんざらでもなさそう。よく舐め合ったり一緒にくっついて寝てる。そしてなんという激しさでドッタンバッタン追いかけて遊ぶんでしょう..マンションの下の階から苦情が来ないかとヒヤヒヤしますわ。

P1030726.jpg

やこは明らかに大きくなって来たし、ちこの腹は肥えてどぇんどぇん、ぴのこはあまあまな仙人に磨きがかかり、三匹ともかわいいこと夥しい。

P1030627.jpg
P1030662.jpg
P1030639.jpg
P1030715.jpg
2010-11-29(Mon)

小春日和な御嶽

11/18(日)

大勢で御嶽☆久々に外岩デビューの人たちも一緒。初めての外岩での感動は宝物だよね。

快晴でポッカポカの御嶽は寝不足と万全でない体調にはもってこいでしたわ。初御嶽のフレンチTitiによるフランス語講座も随所で開催。カチ=アーケの発音は「アフ(喉で空気を押さえる)ケッ」(アクセントは「ケ」に来る)。ガンバ=アレは「アリッ」(アクセントは「リ」に来る)に近い。

P1030705.jpg

クライマー返しはなぜかいつも左足首がグニってなり痛くなってしまう。どして?

久々のエゴイストはやっぱ怖かった。ライトに照らされながらのトライは不思議な緊張感に包まれて気持ち良かったぜよ。

P1030712.jpg

たいしてトライしてないし全く心当たりないのに腰に違和感。しばらく安静ですなこりゃ。
2010-11-26(Fri)

すくすくやこ

順調にうちに馴染みすくすく成長中!ぴのこに対しては、近寄っても怒られない適度な距離を取り、ちことはドッタンバッタン大ハッスル及び仲良く舐め合ったりくっついて寝たりと仲良し♪Yusukeと私に対してはあまりベタベタはしないけどさり気なく近くにいたり目で甘えるという高度なテクニックを披露してくれる。いやはや、末恐ろしや~☆

P1030540.jpg
P1030556.jpg
P1030568.jpg

そんなかわいさ全開のやこでも、ゾワっと来る出来事もあったり..やこは11/15からお腹の虫を絶賛駆虫中。中三日おきに三回駆虫薬を飲んだ。で、11/19に2回目のお薬を飲んだ翌朝猫トイレを掃除していたら、なんか、グレーかかった白い、細くて長いブツが混ざったうんちが..よぉーく観察してみると、これはやっぱりアレだ!やこから回虫が出たー!!!こんなケッタイなものがかわいいかわいいやこのお腹に入ってたなんて...(T T)ショックだしキモ過ぎるー!でも、虫が出たのはいいことなのだ。ちゃんとキレイさっぱり駆虫されますように!

P1030602.jpg

21日(日)には、やこの保護主ASKさん、ASKさんを紹介してくれた友人あやっち&あやっちの彼Y君が猫達に会いに来てくれた♪みなさんステキな手みやげ満載、ありがたや☆やこはちっとも人見知りせずもりもり遊んでもらいたっぷりかわいがってもらった。ぴのこもご機嫌、ぴの仙人に会いたかったというY君のことがお気に召したようで、Y君が座ってご飯食べてる間座卓の下でじーっとY君と見上げたりしてくつろいでいらした。ちこはというと、ピンポーンとインターホンが鳴った瞬間雲隠れしてうんともすんとも言わず物置場所の奥に始終隠れていた。途中やこを隠れ場所に送り込んだら一瞬出て来たけど、お客さんを見るとまたすぐ逃げ隠れてしまった。赤ちゃんの時はこんなに人見知りじゃなかったのに不思議だわ。予想通りみなさんお帰りの後すぐ出て来て何事もなかったように過ごしていた。

お土産で頂いた猫じゃらしが3ニャンズ全員に大好評で、最近ではなかなかおもちゃに反応しないぴの仙人まで久々に遊んでおられました。そんな猫じゃらしをめぐって3ニャンズが集結!
P1030613.jpg

まだ猫飼い歴の浅いぱぴのこは色々とわからないことや不安に思うこともあったりなので、大先輩のASKさんの猫飼い経験談がとってもありがたい☆最近のぴのこの体調不良はやはりやこが来たことによるストレスだろうとわかりちょっと安心。とはいえ、まだ完全に安心するには早いので引き続き様子みて行きますよ。

いやーしかし、猫3匹だとうちの中がほんとに賑やかだね!2匹も3匹もそんなに変わらないのかなと思ってたけど、3匹のワラワラ感は想像以上!物理的に人より全然小さい存在ではあるけど、その存在感は体の大きさの数十倍もあるもんですなあ。おもしろいね☆幸せだね♪やっはっは~♪♪
2010-11-17(Wed)

4ニャンズ☆

やこの保護主さんからめっちゃらぶり~な贈り物が届いた☆

P1030536.jpg

ぴのぱぴちこやこの似顔絵を描いてくださったのだ!みんなめっちゃソーックリでめっちゃカワイイ!カメラを向けられムスっとした時のぴのこ、亡くなるちょっと前のぱぴこ、くつろいでるちこ、ふとオトナの表情を見せた時のやこ、それぞれのその子らしさ溢れる表情をキッチリ捉えていて実にお見事!

そんなステキな絵に、ぱぴこは亡くなったけど、うちは4ニャンズなのだなー、と改めてしみじみほっこりしじーんと来たのでした。

ありがとう、ASKさん♪大切にします。
2010-11-15(Mon)

ぴのやこ病院

やこのオナラが臭いのはお腹の虫のせいかもしれない、という猫飼い先輩のyukaちんのブログへのコメントに驚き、やこのうんちを持って今日病院へ。床にお尻をこすりつけるしますます怪しい..あと、先週土曜あたりからぴのこがなんとなく元気がなく、オエってなるけど液体だけをちょろっと吐き、ご飯を食べようとするけどカリカリを数粒食べただけで止めてしまうという状態だったのでぴのこも一緒に。

やこの体重は1.4キロ、約3ヶ月にしてはちょっと小さめかもって。先生に診てもらってる間ず~っと大人しく良い子でした☆顔の柄はやっぱり面白いようで、診てる途中でくすくす笑ってた♪お尻を床にこすりつけるのは肛門腺が気持ち悪いからかも、ということで絞ってみたら..黄色いくっさいのが出る出る!この時はさすがにぴーぴー泣いていやがってた。それにしてもちこも肛門腺はすごかったけどやこの方が上を行ってましたぜい。くっさ~!

で、うんちの検査結果は...

どっしぇー!

回虫卵 (+)

保護主さんが駆虫薬飲ませてくれていたげどまだ残っていたみたい。野良出身は仕方ないですな。早く見付かって良かった☆虫の疑いがあると教えてくれたyuka先輩に大感謝!

お腹の虫以外は問題なし。駆虫薬処方してもらい2週間後に再度検便して駆除されたかチェックすればよし。ぴのちこに移ってることは多分ないだろうけど、様子見てもし下痢するようになったらその時駆除すれば良いって。マメにうんちすくいですな。

さてぴのばあさんの番。症状をお伝えして血液検査をすることに。結果は著しく問題はなさそうだって。でも今回の吐き気と食欲不振、元気低迷の原因が不明なのは心配なので、脱水気味だったから皮下点滴を打ってもらいしばらく吐き気止めを飲ませて様子見る事に。夏に腎臓の数値がちょっと心配だったし、高齢のため腎機能は弱って行くだろから、腎臓ケア食に切り替える事を勧められた。歯と歯茎の調子も前から良くないし、脱水気味になりがちっぽいので、これを期にドライフードをやめて腎臓ケアのウェットに切り替えよう。

ひとまずこんな感じでしばらく様子みて行きまつ。

やことちこは物理的距離がだいぶ狭まって来たよ☆数日前から一緒に遊んでいたけど、最近は遊ぶだけでなく一緒にくつろいだり時々舐め合ったりするようになっている。うふふ、ええの~♪もっと仲良くなれそうだね。でもぴのこは残念ながらやっぱりやこを寄せ付けない。そんなぴのこに対してやこはしつこくすることはないから程よい距離は保って行けそうかな。

P1030394.jpg
P1030447.jpg

ぱぴのこの足を踏み台にポーズ。
P1030402.jpg

やこも、Yusuke、好き~♪
P1030409.jpg

寝てるけど半目開いてますよ、やこさん。
P1030431.jpg

最近ちこは絶賛増量中。
P1030382.jpg

ぴのばあさん、はやく元気になっておくれ..
P1030450.jpg
2010-11-12(Fri)

やこな日々☆

やこやたらとしっぽが長い!

P1030273.jpg

やこがうちに来て5日目。いつの間に新しい環境にすっかり慣れている☆うちに来た初日と翌日はほとんどベッドの下に隠れて大人しくしてたけど、5日目から突然動きだしあちこち探検、とにかくよく食べて走り回ってもりもり出してますわ。なかなか物怖じせず人も猫も恐がらない。私に対してはちょっとずつ甘えるそぶりも見せるようになりゴロンゴロン喉鳴らして見つめて来る。ぴのちこ同様Yusukeのこともお気に召したみたい☆

P1030278_20101112170031.jpg
P1030356.jpg

ちこの時もそうだったけど、あんな小さい体からよくもまあこんな立派なものが出るもんだと感心してしまう。うちに来るちょっと前からお腹がちょっぴりゆるくなっていたためか、ちょいちょいものすごい強烈なオナラまで見舞ってくれてる。猫のオナラに遭遇したのはやこで初めてだから最初信じられなかったけど、音とニオイが伴ってるからこれはもう間違いないっすな。いやーしかし猫のオナラってクサイね!

クサイ話はいいとして、最初ずっとベッドの下にうずくまってたから寒いだろうと心配してたけど、ホットカーペットが温かいってことに3日目にやっと気付き人がうちにいて電源入ってる時はホットカーペットの上でおくつろぎ☆ちこもそうだったけど、ぱぴのこのノートPC用ミニちゃぶ台の下がお気に入りのようでよくもぐり込んでる。ぴのこもちこもお気にの日当りバツグンの窓辺が気持ち良いこともわかったし♪

P1030318.jpg
P1030376.jpg


ぴのちこにも慣れて来て自分から近寄って行って鼻を差し出し挨拶。ぴのこは一瞬だけ応えてすぐぷいっとどこかへ行ってしまう。ちこも3日目からはほとんど威嚇しなくなり、4日目からは追いかけっこして一緒に駆け回りまくり!何気に楽しそうではないか♪夜電気消して布団に入った後ふたりで大運動会を開催、布団の上を二匹が駆け抜けるのには参った。やこは軽いからまだいいけどちこはなんだかドッシリ重量感たっぷりでダメージが大きい。いやはや参った参った。と言いながらも、実は全然参ってないのであ~る♪ふふ♪

まだ一緒に猫同士くっついて寝たり舐め合ったりはしてないけど、時間の問題な気がする☆ぴのこばあさんはキビシイかもしれないけど、あまあまに甘えん坊なちこ姉さんとは仲良しになってくれるかな~♪

P1030327.jpg
2010-11-09(Tue)

やこ

始まりは「友達が仔猫を5匹保護し、うち3匹はもらい手が決まったけど2匹はまだ決まらず。誰かいないかしら?」という10/17の友人あやっちからのメール。添付された写真に目が釘付け。チョビ髭に真ん中分けの髪型の模様。なんというおもしろ顔?!ものすごく気になったけど、今のうちの広さで3匹はキビシイからなあ..と諦め、私のブログで里親募集しては?と提案。結局ブログでの募集はしないことになったけど、その後どうしてもチョビちゃんが気になり、猫歴も長くお家に6匹も猫がいる保護主さんに思い切って相談の末、11/5にチョビちゃんに会いに行った。会いに行く気になった時点でほぼ心は決まっていたけど、大変な猫想いの優しい保護主さんのお話を色々聞きチョビちゃんや先住猫たちと接して、引き取らせて頂くことにした☆そして昨日の11/8夜、うちにおもしろ顔の仔猫が来た!

名前は「やこ」。約3ヶ月の女の子☆

名前の由来は、命の恩人である保護主さんご夫妻の頭文字「や」を頂き、うちの子に共通の「こ」を付けて「やこ」。同じよみがなの友人がいるから最初どうしようかと迷ったけど、やっぱりこの名前しかないと思い本人の了承を得て「やこ」に決まった次第。ちょっぴり気難し屋だけど活発で元気ハツラツ、ながーいシッポに不思議な顔の白黒ちゃんだ☆女の子なのにチョビ髭にあご髭に真ん中分けスタイルという念の入りようがたまらん!

ぴのちこと初めてご対面!
P1030237.jpg

ちこに対するぴのこの反応から思うと、ぴのこへのストレスが一番心配だったが、意外なことにぴのこはそれほど負の反応は見せなかった。反面、ちこはやこの存在にものすごくビビって怒っている。我々に対してはデレデレにあまあまだけど、やこの姿を目にすると唸ってフーフー。こんなちこ初めてみた。

やこはというと、人にもぴのちこにもなかなかすぐには心を開いてくれなさそうな予感。それでもうちを探検したり、トイレの場所もすぐに覚えて大も小ももっさり、もりもりご飯食べて元気に遊んで毛繕いしてベッドの下でのんびり☆ゆっくり様子を見て行きましょう。

P1030257.jpg
P1030263.jpg
P1030265.jpg
P1030270.jpg
P1030266.jpg
P1030268.jpg
P1030272.jpg

やこ、ようこそ我が家へ!末永くよろしく☆
2010-11-09(Tue)

BLoC 品川ロッキー

11/6(日)

BLoC 2010の第3戦@品川ロッキーに参戦☆第1戦の後もうコンペなんか出ない!って思ったりもしたけど、品川ロッキーが好きなので出とこうかなと。RaB関係の出場者は、店長、ぶ、いーづか氏、かぶちゃん、Yusuke、YUIちゃん、ぱぴのこ。

セッターはアキヨちゃん&カズマ君。セッターがセッターだけにひとつも登れないんじゃないかとめっちゃ心配したけど、エントリー女子の課題は思ったよりキツ過ぎることはなかったかな?触ってない課題もあるけど全部おもしろいかもん。

YUIちゃんのアクロバティックフォール!
P1030217.jpg

制限時間の合間にスタッフが掃除してくれる!さすがロッキー、とにかく運営が大変スムーズでナイス!アキヨちゃんとカズマ君もとってもいい感じ☆さすがだ。
P1030219.jpg

ぱぴのこの予選結果は、10課題中5完1ボーナスとまずまず。もうちょっと行けたけどそこはやっぱコンペマジックにかかりまくってましたわい。男子課題はだいぶ激しくゼロ完登も続出のもよう。そんな中でRaBからは店長&YUIちゃんが決勝進出!さすがだ!それにしても男子も女子も、ジュニアたちの強いことと言ったら..同じボルダリングをやってるとは思えない、全く異次元であります。

今回のコンペ、初めて満喫出来たかも。楽しかったのだ。足や手が滑ったり、ベストな動きは出来なかったけど、一番傾斜の強い160度壁のふたつの課題が登れたのはなかなか嬉しかった。ちょっと前の私だったらきっと厳しかったはずだもの。苦手ながらも少しずつやって来て良かったわ♪去年あたりから行き詰まり気味でもうこれ以上の伸びは期待出来ないのかなぁと思うこともあったりするけど、ここで立ち止まってしまったらそれこそ本当に止まってしまう。半手、半歩、それよりもっと微々たる成長だとしても、続けて行くことで変わって行くはず☆

決勝の間中遊び惚ける小さめのオトナふたりとホンモノのこどもたち☆
P1030221.jpg

コンペの後は品川駅前の韓国料理屋でらららのら♪ミウラーの靴ひも交換はやはりミウラーユーザー共通の一大プロジェクトであることが再確認された。

コンペ関係者のみなさま、本当にありがとう&お疲れさまでした!

ほんとにイイコンペだった☆他のコンペはわからんが、品川ロッキーでのコンペはまた出たいぞ♪
プロフィール

papinoko

Author:papinoko
扶養家族:ぴのこ&ぱぴこ&ちこ&やこ
好きな食べ物:きのこ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索